
- - - スポンサードリンク


  • 0

    レインシューズ

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    真夏のような天気が続いたかと思ったら
    今度は雨が続いてまた寒い(>_<)

    衣替えして半袖を出したのに、
    また長袖を引っ張り出しました。
    でも明日からまた暑くなる模様(^_^;)

    こうも気温が上がったり下がったりだと
    本当に何着ていいか困りますねぇ。

    でも今までだと5月の連休を過ぎたら
    もうすっかり夏みたいな気温で
    長袖が必要なほど寒くなかった気がします。

    で、5月も下旬になってくると
    そろそろ梅雨も近づいてくるので
    今年こそは雨靴を買おうと思ってて、
    今週ようやく買いました。

    レインシューズ

    去年、姪がネットでかわいいのを買って、
    その内にロングのも買うつもりだから、
    そしたら私と二人で兼用にしよう、と言ってたんだけど、
    結局ロングは買わないままになってたんですよ。

    サイズも私の方がワンサイズ小さいので
    やっぱり自分のサイズで買いました。

    ていうか、姪にネットで買ってもらいました(^^ゞ

    届いた翌日が雨だったので早速履きましたよ。
    靴が濡れるのを気にしなくていいって
    やっぱりいいわぁ(*^^)v

    ついに替えた

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    先週から梅雨のように雨が続いてます。
    昨日は久しぶりに天気だったのに
    今日はまた雨( iдi )
    明日からもしばらく雨が続くようです。
    あ〜あ、洗濯物が乾かないよ、、、


    さて。

    去年ぐらいから周りにどんどんiPhoneユーザーが増えて
    取り出した電話がiPhoneじゃなかったら恥ずかしい
    ぐらいの感じだったんですが、
    去年新しく買い換えたばかりだったので、
    アンドロイドの安いのを使ってたんですが、
    ついにiPhoneに替えました(^^♪

    iPhone5

    それもiPhone5ですよ!(^^)!

    中国ではまだ売り出してないので、
    シンガポールでSIMフリー版を買ってきてもらいました。

    ダンナもiPhoneを使ってて、
    私にも「買ってあげるよ」と言ってくれてたんですよ。

    でも元々はダンナは「折り畳みの方がいい」と言ってた。
    たまたま知り合いからノキアのタッチパネルの携帯をもらって
    もらった手前、使わないといけないので使ってたら
    その内段々タッチパネルの方が使いやすくなり、
    そしたら周りの人がどんどんiPhoneに買い換えたので
    自分もシンガポールで買ってきてもらった、という(^_^;)

    で、自分だけ使ってたらなんか申し訳なく思ったみたいで
    私にも買ってあげるよ、と。
    そしたらiPhone5が出ることになったから
    どうせなら新しい方がいいと
    ダンナの知り合いのシンガポールの人に頼んで、
    予約してもらったのが10月の初め。
    それから4週間後に受け取りで、
    それをハンドキャリーしてもらうのに約2週間。

    それからSIMカードをナノSIMカードに交換しに行って
    (まだiPhone5は出てないけど、ナノSIMカードはある)
    ようやく使えるようになって、まだ10日ほどです。

    アンドロイドとはいろいろ違うので、最初慣れなかったけど
    やっぱりiPhoneの方がタッチパネルが使いやすいですね。
    前のもタッチパネルだったけど反応が遅かったり、
    結構頻繁にフリーズしてたのでね。
    バージョンが古かったしメモリー容量も少なかったから
    そのせいもあるだろうけど。

    でもアンドロイドのいいところもあって、
    着信した番号がどこの番号か表示してくれるんですよ。
    携帯電話でも固定電話でも
    「上海」とか「北京」とか表示するので、
    アドレス帳に入れてない番号でも
    大体誰からか予想が付きやすい。

    iPhoneはアドレス帳に登録してないと
    ただ番号が表示されるだけなので
    特に携帯だと誰なのかさっぱりわかりません。

    それと、アンドロイドの方は
    通話設定でIP電話番号を設定できるので、
    市外通話や国際電話のときには
    自動的にIP電話の番号を加えて発信してくれる。

    これもiPhoneじゃ設定できません。
    アプリを使えばできるけどiPhone自体に設定できたら
    ずっと便利だと思うんだけどなぁ。

    それからアンドロイドは中国語入力が楽でした。
    テンキーモードでピンインの最初の文字だけで
    どんどん予測変換してくれるし、
    自分でアプリを入れることもできる。
    でもiPhoneの中国語入力は
    フルキーボードか手書きのみで、
    フルキーボードだと押し間違いやすい(^_^;)
    アプリで入れられたらいいのにね。

    ケース

    まあでも全般的に言って前のより使いやすいのは確かです。
    今はまだ中国では売っていないのでケースが少ないけど、
    噂によれば年末までには中国でも売り出すみたいなので
    そしたらいろんな種類のが出てくるだろうから
    それを楽しみにしたいと思います。

    一気に夏ですか?!

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    日本はゴールデンウイーク最終日ですね。
    大雨が降ったり突風が吹いたり
    大変なところもあるようですが、
    どんなお休みだったのでしょうか。

    中国はメーデー連休のあと急に暑くなり
    昨日と今日はなんと30度越えですよ(-_-;)
    一気に夏ですかっていう天気で
    あわてて半そでを出しました。

    午前中友達と出かける予定も
    あまりの暑さに近場に変更(^^ゞ
    5月からこんな暑さじゃ
    先が思いやられます。
    今年の夏も暑いのかなぁ・・・

    天気がいい内に

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    清明節連休中の上海は
    気持ちいい天気が続いています。

    日本は強風で大変みたいですが、
    連休前は上海でもかなりの強風でした。
    外に出ると髪がバサバサに乱れる(>_<)
    落ち葉やゴミが飛ばされてましたヨ。

    来週ぐらいからまた雨になるらしいので
    天気がいい内に布団を干したり
    冬物を洗ったりして片付けたい。


    なにしろ急に暖かくなったから
    まだ冬物が全然片付いてません(^_^;)

    今日もセーターを洗ったり
    コートをクリーニングに出したり
    ブーツを片付けたり・・・
    布団圧縮袋も買ってきたし
    準備万端です。

    早速物入り

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    早いもので今年もすでに1ヶ月が過ぎ、
    立春も過ぎてしまいました。
    春とは名ばかりで寒い毎日です。

    そんな先週、冷蔵庫が壊れました(>_<)

    いつものように朝ヨーグルトを食べようと
    冷蔵庫から取り出すと、

    なぜか容器が温かい・・・

    冷蔵の方が冷えなくなっていて、
    ヨーグルトがダメになってしまってましたorz

    まあ元々賞味期限切れ間近の牛乳を使ってたから
    冷蔵庫が壊れてなくても同じだったかもしれないけど。

    でもそのおかげで冷えてないことに気づいたわけで、
    修理の人に見てもらったんですが、
    修理不能といわれ、新しいのを買うことに。
    もう13年ぐらい使ってたから、寿命ですね(^_^;)

    で、早速新しいのを買ってきました。
    古いのを引き取ってもらってから
    新しいのを配達に来るまでの間、
    冷蔵庫と冷凍庫の中身を出しておいても
    大丈夫だったのはこの寒さのおかげ。
    真夏じゃなくて本当に良かったです。

    それにしても春節のために買い込んだ食材が
    まだ大量に残っているので
    余裕だと思ってた冷凍庫がすぐ一杯に(^_^;)
    せっせと食べてもいつまでかかることやら。

    春節連休

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    春節の7連休もあっという間に今日で終わり。
    前半は天気が良かったけれど
    昨日からまた雨が降っています。

    今年の連休は見事にどこへも行かず(^_^;)
    家でのんびり過ごしました。

    それでなくても冷蔵庫に入らないほど買い込んだ
    たくさんの食材があるので、家で食べるのが一番。
    親戚の家へ行ったり外食したりすると
    家の食材が全然減らないものね。

    唯一出かけたのが近所のスーパー。
    足温器を買いたかったんですよ。
    やっぱりジェルパックじゃすぐに冷めてしまって
    冷やしても使えるからか氷のような冷たさに(#>_<)

    前のと同じのは見つからなくて
    別のメーカーのですが似たようなのを買ってきました。

    足温器1

    ヒーターの下の部分が完全にクッション状なので、
    前のに比べてずいぶん高さがあります。

    なんだか顔みたいに見えてしょうがない(^_^;)

    足温器2

    これでぬくぬくでネットができる。

    ・・・と思ってたらパソコンの調子が悪くなって
    セーフモードでしか立ち上がらなくなり、
    結局リカバリーorz

    その後ソフトを入れ直したりアップデートしたりで
    ようやく元通り使えるようになりました。
    そろそろ新しいのに替えないとダメかなぁ・・・
    新年早々物入りな予感(-_-;)

    また新しいもの

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    昨日と今日は年が明けてから初めての雨でした。
    先週半ばぐらいから雨が降ると言われてたのが
    ずっと降らなくて、週末に雨(-_-;)

    しかも昨日は親戚の誕生会で出かけなければならず・・・
    帰りのタクシーがなかなかつかまらなくて大変でした。

    で、お決まりのように今日の朝食は残ったケーキでした(^_^;)

    ケーキ

    生クリームケーキで、ちゃんとカステラが入ってて
    おいしかったけど、そんなに食べられるもんじゃありませんね〜。

    さて。
    ここ2年ぐらいの間に随分電化製品を買い換えましたが、
    先週今度は電子レンジが新しくなりました。

    電子レンジ1

    姪が何かの抽選で2等賞が当たったんですよ!(^^)!

    電子レンジか炊飯器が選べたらしいんですが、
    炊飯器は最近替えたばかりなのでレンジをチョイス。

    元々使ってたレンジも壊れてはいなかったけど、
    もう15年ぐらい使っていて、そろそろ買い換えたかったんです。
    次に何か買い換えるなら電子レンジだと思ってた。

    しかも、どうせ買うならターンテーブルなしで中が広くて平らで、
    扉も横開きじゃなくて手前に倒して開くのがいいなぁ
    、と思ってたら
    まさにその通りの電子レンジでした。ラッキー(^-^)V

    電子レンジ2

    ターンテーブルがないからか音も静かだし、
    やっぱり新しいものは気持ちいいです(^^♪

    謹賀新年

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。


    暮れから何かと忙しくてあまり更新できませんでしたが、
    寒いけど穏やかなお正月を迎えています。
    といってもお正月気分のかけらもありませんが(^_^;)

    今年は旧正月が1月23日と、いつもの年より早いので
    12月からもう準備が始まっていて、
    ベランダには干し肉、干し魚がぶら下がってます。
    これからが中国の師走。
    バタバタと落ち着かない日が続くことでしょう。

    何はともあれ無事にお正月を迎えられたことに感謝して、
    今年が少しでも明るい年になれば、と願っています。

    石鹸シャンプー

    日記 comments(0) trackbacks(1) ふろーら
    11月も下旬になって急に寒くなってきました。
    毛布や電気毛布を出しておいて正解でしたよ(^^)

    ところが、足温器が全然温かくならない(>_<)
    もう5年ぐらい使っているので
    どうやら寿命が来たみたい・・・
    仕方ないので電源を入れる代わりに
    温めたジェルパッドを入れて使ってます。

    ダメになったのは足温器だけじゃなくて
    温水器もおかしくなりました。

    新しいのに替えて2年ほどなんですが、
    ある日ふと見ると電源ランプが付いてない。
    誰かがスイッチを切ったのかと思って
    スイッチを押しても反応ナシ(-_-;)
    コンセントを入れ直してもう一度やっても同じ。
    スイッチが壊れたみたい・・・

    その日すぐにメーカーに修理を依頼したんですが、
    夕方だったので翌日になるとのこと。

    ところが翌日修理に来た人が部品を持ってきてない!
    取りに行くにも遠いのでその日の修理はムリだと言われ、
    結局二日後にようやくスイッチを交換して直りました。

    その間二日もシャンプーできなかったんですよ。
    でも!!
    実は2ヶ月ほど前から石鹸シャンプーに変えていて
    そのせいか脂性なのにそれほどベタッとしなかったんですよ!(^^)!

    石鹸シャンプーのことは「7人家族の真ん中で。」
    液体の石鹸シャンプーとリンスの記事を書かれていて、
    固形石鹸で洗っているというコメントがあって
    それで私にも出来そうだ、と興味を持ったんです。

    それからお風呂で使っている普通の石鹸で洗って、
    お酢でリンスをして、タオルドライ後オリーブオイルをつけてます。


    それまでは特に夏場は毎日洗ってもべたついてたし、
    すぐに痒くなってたのに、それが無くなりました。
    ボリュームがなくペタンとしてたのが
    根元にボリュームが出てきて薄毛が目立ちにくい。
    脂性ですが、手触りもサラサラです。

    そしてコメントの中で見た
    「続けていると2〜3日洗わなくても臭くならない」
    というのを図らずも実感することに。

    さすがに二日目はちょっとヘタってきましたが、
    今までのようなべたつきはなくサラサラでした。

    お酢でリンスすると脱毛予防にもなるらしいので
    こっちの方もちょっと期待してます。

    何より今までよりずっと安上がりなのがうれしい。
    シャンプーにしろリンスにしろ、それなりの値段だったし、
    なかなか「これ!」というお気に入りが見つからなくて
    あれこれ使ってましたからね。
    普通の固形石鹸と酢ならどこのスーパーでも売ってるし
    値段もずーっと安いしね(^^ゞ

    今のところ特にトラブルはないので
    当分続けてみようと思います。

    冬の寒さを乗り越えるための必需品を教えてください!

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    冬の寒さを乗り越えるための必需品を教えてください!

    冬の必需品といえば、ハラマキとレッグウォーマーですね。
    ハラマキはほぼ年中巻いていますが、
    レッグウォーマーも涼しくなり始めたら登場。
    これから春まで欠かせません。

    種類もいろいろ持ってます。
    ほぼ日のハラマキとレッグウォーマーが一番多いけど、
    その他にも薄手で汗を熱に変える素材のものや、
    トウガラシを入れた繊維のものもあります。
    ヒートテックのも欲しいなあと思っているところ(^^ゞ
    今年は節電で使い始める人も多いんじゃないかな。

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM