
- - - スポンサードリンク


  • 0

    黒糖マーラーガオ

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    うちのホームベーカリー、おまかせのパンコース以外に
    「パン生地」コースや「焼き」コース、
    それに「ジャム」コースがあります。

    ホームベーカリー

    最初は「ケーキコースがないからケーキは作れないわ」
    と思ってたんですが、紹介動画を見たら
    ケーキも作っているではないですかw(゚o゚)w

    考えてみたら「焼き」コースがあるんだから
    それを使えばオーブン料理が出来る
    わけですよ。
    動画ではチキンを焼いたりもしてました。
    要は「箱型のオーブン」なんですよ。

    「材料を入れておまかせでケーキが出来る」
    ってことしか考えてなかったので
    本当に目からうろこでした(^^ゞ

    炊飯器だってケーキやパンが焼けるんだから
    それと似たようなものですよね。
    丸か四角か、穴が開いてしまうかどうかの違いくらい。

    それがわかったら作ってみなくちゃ、というわけで
    定番の黒糖マーラーガオを作りました。

    生地を作るのは今までと同じで、
    それを羽根を付けないパンケースに入れて
    「焼き」コースでスタート。

    パンがいつも四角く出来上がるので
    果たしてケーキはどうなるのかと思いましたが、
    ちゃんと真ん中が盛り上がったケーキが出来ました!(^^)!

    黒糖マーラーガオ1

    横幅の広いパウンド型みたいな感じ?

    パンケースから取り出すのにちょっと苦労しました。
    パンよりもしっとりしている分くっついてしまうみたい。
    油を塗っておいたほうがよさそう。

    黒糖マーラーガオ2

    切ってみると気泡がつながったような穴が
    結構たくさん開いているのが気になりましたが
    味はまさに普通のケーキです♪
    炊飯器で作ると蒸しパンとケーキの中間ぐらいだけど
    こっちは本当にケーキって感じです。

    炊飯器とホームベーカリー、どっちも使えますね。
    ケーキの形によって選んでもいいし
    出来上がりのしっとり具合によって選んでもいいし。
    この機能も活用できるわ〜(*^_^*)

    いちごのマーラーガオ

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日はまた雨の一日でした。
    気温はそれほど低くないけど
    日が当たらないからやっぱり寒い(>_<)


    さて。

    少しだけ残ってたドライいちごを入れて
    いちごのマーラーガオを作りました。

    生地を炊飯器にセットしてスイッチを入れてから
    …あ!レモン汁を入れるの忘れた(−◇ー;)!!

    ま、しょうがないか。
    全然膨らまないってことはないでしょう(^_^;)

    いちごのマーラーガオ1

    出来上がって切ってみると
    前に作ったよりもちょっと膨らみが悪い気がするけど
    これくらいならヨシとしましょう(^^ゞ

    いちごのマーラーガオ2

    次に作る時はちゃんとレモン汁も忘れないようにしよう。

    いちごのマーラーガオ

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    最近パンは作るけどケーキを作ってなかったので
    久しぶりにいちごのマーラーガオを作りました。
    生のいちごじゃなくてドライいちごを使いました。

    いつものレシピにドライいちごを入れて炊飯器へ。
    今回もおいしそうに出来ました!(^^)!

    いちごのマーラーガオ1

    横から見たらこんなに膨らんでます。

    いちごのマーラーガオ2

    このドライいちご、本当においしい(^^♪
    ジャムのような、でももっと濃厚ないちご味が
    口の中いっぱいに広がります(*^_^*)

    マーラーガオ自体もカステラみたい
    ちょうど遊びに来ていたお義姉さんにも好評でした。
    また作ろうっと♪

    ブルーベリーのマーラーガオ

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    せっかくブルーベリーを買ったので、
    今度はケーキに使ってみました。
    ブルーベリーのマーラーガオです。
    いつものマーラーガオに入れただけ(^^ゞ

    今回は炊飯器バージョン
    だってまだまだ蒸し器を使うには暑いもの(^_^;)

    炊飯2回で出来上がり〜。

    ブルーベリーのマーラーガオ1

    なかなかいい色に焼けてますよ(^^♪

    ブルーベリーのマーラーガオ2

    中はこんな感じです。
    1日置いてからの方がしっとりしておいしかったです(*^_^*)
    マーラーガオ、また作ろうっと。

    マフィンミックスで…

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    連日ヒーターの中にいるような暑さが続く上海です。。。
    ここ3日ほどほとんど40度ですよ( ̄_ ̄|||)

    ちょうど一番暑い昼過ぎに出勤するダンナが
    「地下鉄駅まで歩いたら、全身汗でぐっしょり。
     こんなの初めて」
    だそうです^_^;

    この暑いのに黒いシャツに黒っぽいズボン着るからよ┐(´−`)┌

    明日には雨が降って少し気温が下がるらしいんですが、
    どうか予報が外れませんようにm(__)m


    さて。

    少し前のことですが、ダンナが唐突に
    「ケーキの粉って使う?」
    と聞いてきました。

    職場の近くに輸入食品のお店があって、
    消費期限切れが近いものを10元均一で売ってるそうで、
    時々フランスかどこかのプリンみたいなのやら
    クッキーやら買ってきたことがあったんですが、
    そこにケーキを作る粉らしきものがあったらしい。

    「使うよ」と伝えたら、買ってきてくれました♪

    チョコチップマフィンミックスです。

    チョコチップマフィンミックス

    お水を加えて混ぜるだけでマフィンが出来る!(^^)!
    これ一箱で普通サイズのチョコチップマフィンが12個出来るらしいのですが、
    525gって多くない?!
    一度で作るには多すぎるので、3回に分けて作りました。


    1回目、シリコンカップ大小合わせて8個分。

    チョコチップマフィン1

    かなり柔らかくてしっとりしてます。

    チョコチップマフィン2

    焼けてからすぐ取り出そうとしたら割れた!
    しばらくそのまま置いてから外したら大丈夫でした(^_^;)


    2回目はちょうど姪の誕生日だったので
    バースデーケーキを買う代わりに炊飯器で焼きました。

    チョコチップケーキ

    夕食後に姪がカットしたので、カットの写真はナシです。


    3回目は、小さく切った金柑の砂糖漬けを加えてみました。

    チョコと金柑のケーキ

    これも柔らかくて、切ったらボロボロ(>_<)
    ナイフを温めて切ってもやっぱりボロボロ…
    切りにくい〜〜。

    でも味の方はしっとりしておいしかったです(*^_^*)
    一日置いてからの方がさらにしっとりしておいしかった。
    97%ファットフリーで、甘さも控えめでしたが、
    家族にも大好評のおやつでした。

    パイナップルのマーラーガオ

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    またパイナップルジャムのお菓子を作りました。
    マーラーガオの生地を作って、
    最後にパイナップルジャムを混ぜただけ。
    砂糖はグラニュー糖を使いました。

    今回は炊飯器でケーキっぽくしてみました。
    うちの炊飯器では炊飯2回で出来上がり。

    パイナップルのマーラーガオ1

    やっぱりこのレシピはいいわぁ(*^_^*)

    パイナップルのマーラーガオ2

    しっとり、きめ細かくて、ほんとにおいしい。
    甘さもちょうど良くて、大好評でした。
    また作ろう(^^♪

    パイナップルマフィン

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    この間、城市超市で買い物した時に
    マフィンカップ(カップケーキ型?)を買ってきました。
    丸型が欲しかったけど売り切れだったので、
    正方形と長方形の2種類です。

    マフィン型四角

    正方形の方は今まで持ってたのと比べるとかなり大きいです。
    2倍くらいは入りそう?

    マフィン型比較

    長方形のほうも持っている丸型のよりも少し大きめです。
    この丸型って本当に小さめだからね(^^ゞ

    このいろんな形・大きさのカップを使って
    パイナップルマフィンを作りました。

    例のパイナップルジャムを入れた生地で、
    トースターの天板に一度に入れられるように
    形と大きさをいろいろ組み合わせてみました。

    大きさがバラバラなので、
    生地の量が大体同じくらいになるように
    大きい型には少なめに、小さい型には多めに入れて。

    パイナップルマフィン1

    最初は下ヒーターだけで焼いて、
    それから上ヒーターで焼きました。
    下側から焼いた時間が少し長かったみたいで
    底はちょっと焦げてしまったんですが、
    「香ばしくておいしい」と好評でした(^^♪

    パイナップルマフィン2

    丸と四角の型で同時に焼いてみてわかったんですが、
    四角の方が断然外しやすいです。
    対角線の角を持ってひねったらすぐに外れる。
    これは使ってみて初めてわかること。
    四角の型を買って正解でした!(^^)!

    一番大きい正方形の型に一杯に生地を入れたら、
    多分普通のマフィンくらいの大きさになりそうです。
    今度はこの型だけで焼いてみようかな(*^_^*)


    続きにレシピ載せました↓

    卵なしパイナップルパウンドケーキ

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    頂いた徳用のパイナップルジャムですが、
    パンに塗るだけではなかなか減らないので、
    一度にたくさん使えるもの…

    というわけで、パイナップルパウンドケーキを作りました。
    レシピはYOMEさん
    「卵なし・ブルーベリーパウンドケーキ」から。
    ブルーベリージャムをパイナップルジャムに替えて、
    クリームチーズなしで。

    一番最後に入れた瓶のジャムが100gちょっとあったので
    それを全部入れてみました。

    結構固めの生地で、炊飯器の内釜に入れても広がらないので、
    ヘラで平らになるように広げてスイッチオン。

    卵なしパイナップルパウンド1

    出来上がってもやっぱりあまり広がってないし、
    焼き色が付かないから、まるで焼けてないみたい(^_^;)

    でも裏返すと、ほら!

    卵なしパイナップルパウンド2

    かなりしっかり焼けてます。
    生地の固さといい、焼けた状態といい、
    ケーキと言うよりソーダブレッドみたい。

    何となく思いついて、四角に切ってみました。
    この方がつまんで食べやすいかな〜なんて(^^ゞ

    卵なしパイナップルパウンド3

    ブルーベリーと違って、生地に色が付かないので
    パッと見ジャムが入っているとはわかりにくいけど
    ゴロゴロ入っている果肉がちょうどいい存在感(^^♪

    ジャムが低糖なので、かなり甘さ控えめです。
    これなら本当にソーダブレッドのように
    朝食代わりになりそうです。

    炊飯器でアップルケーキなの

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    きなこさんアップルケーキ
    今度はレシピ通りの分量で炊飯器で作ってみました。

    今回はヤクルトも入れず、ほんとにレシピ通り。
    りんご2個って細かく刻んだらかなりの量ですね(^_^;)
    りんごの周りに粉をまぶしただけ、みたいな状態。
    ボウルの中で混ぜるのも精一杯な感じで。

    こんなに多いと、オーブントースターではまずムリ。
    やっぱり炊飯器にして正解でした。
    りんごから水分が出てくるので、1回では火が通らず、
    2回炊飯して、さらに表面をグリルで焼いて出来上がり。

    アップルケーキ1

    こんがり焼けておいしそうです♪

    今回の方が水分が少なくて、よりソーダブレッドに近いので、
    私の朝食用に少し取り分けて、残りはみんなのおやつに。

    アップルケーキ2

    前に作った時、「今度はシナモンを入れてみよう」
    と思ってたのに、また忘れてしまったので、
    次こそはシナモンを入れて作ってみようと思います。

    かぼちゃと小豆のケーキ

    手作り ケーキ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日はひな祭りですね。
    実家のお雛様は出したのかなぁ…
    子供の頃は毎年ちゃんと出してたけど、
    あれ、片付けるのが面倒なんですよねぇ(^^ゞ
    今うちにはお雛様はないので何もしませんが、
    ネットでお雛様やひな祭りの料理を見たら
    ちょっと懐かしくなりました。


    さて。

    ひな祭りとは全然関係ありませんが
    炊飯器でかぼちゃと小豆のケーキを作りました。
    参考にしたのはAll Aboutのお釜でパンプキンケーキです。
    本当はハロウィーンに作るべきですけどね(^^ゞ

    かぼちゃと小豆のケーキ1

    バターを使わずにサラダ油にしてちょっとアレンジ。
    冷凍しておいたゆで小豆を入れてみました。

    かぼちゃと小豆のケーキ3

    色がすごくきれい(*'▽'*)わぁ♪
    かぼちゃをざっとつぶしたので、また固まりが(^_^;)
    でもしっとりと柔らかくておいしいケーキが出来ました。

    かぼちゃと小豆のケーキ2

    作ったその日に食べたら、小豆が硬いのが気になったけど
    翌日になったら小豆もしっとり柔らかくなってました。
    元々「バターケーキ」のレシピなので
    作ってすぐよりも翌日以降の方がおいしいんですよね〜。

    作り方も簡単でおいしかったから、
    今度のハロウィーンには作ってみようかな♪
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM