
- - - スポンサードリンク


  • 0

    石鹸派

    家族 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    前にも書いたと思いますが、
    上海に来てからすっかり石鹸派になりました。
    というのもこっちのボディーソープやハンドソープは
    洗い流してもいつまでもヌルヌルするからです。

    最初の頃はわざわざ帰国時に日本から買ってきてましたが、
    そのうち上海でも日本製が手に入りやすくなり、
    でも値段は高めなので、中国製も使うようになり。

    ところが中国製のはどこのメーカーのを使っても
    どうもヌルヌルして気持ち悪い(>_<)
    日本製だとここまでヌルヌルすることはなかったのに。

    それまでいつもボディーソープを買っていたので
    ダンナもワトソンズなどで安売りしてるのを見つけると
    買ってきてくれていたんですが、それもやっぱりダメ。

    日本製のボディーソープを買えばいいんだろうけど
    どこの店でも売ってるわけではないし、値段も高いので
    今では近所のスーパーで普通の安い石鹸を買っています。

    そして小さくなった石鹸は新しいのにくっつけたり、
    ネットに入れて最後まで使うようにしています。

    一つ使い終わってから新しいのを出す感じ。

    で、うちのキッチンですけども。
    石鹸入れが3個もあるんですよ。
    それぞれに2〜3個ずつ石鹸が入ってる。

    それってそんなにたくさん必要!?

    と前から疑問に思ってました。

    3個の石鹸入れの内一つは洗濯用の固形石鹸なので
    まあこれはわかるとしても、
    あとの二つはどれも同じ洗濯用じゃない石鹸なんですよ?

    厳密に言えば、一つには「普通の石鹸+薬用石鹸」
    もう一つの石鹸入れには
    「小さくなった石鹸をたくさん集めて固めたもの」
    が入ってます。

    これはお義父さんがやってるんですけど
    薄くなって使いにくくなった石鹸を小さく崩して
    ゼリーなどの空容器に入れて水を入れて上から押さえて
    それを固まるまで放置して出来上がり。

    こうやって作った再生石鹸が何個も入ってるんです。
    1個がかなり大きくて、普通の石鹸ぐらいあるのに、
    それを使い終わってから新しいのを出すんじゃなくて
    同時に新しい石鹸も出してくるんですよ。

    ということは
    どんどん小さい石鹸がたまってくるわけですよ┐(´−`)┌
    そりゃ大きな再生石鹸ができるわけだ。

    お義母さんに「なんでこんなにたくさん石鹸があるの?」
    と聞いてみたら
    「ああ、これはお父さんがやってることだから私は知らんわ」
    と言われたので(^_^;)

    お義父さんに聞いたら、


    ・・・特に理由はなかった、という(-_-;)

    強いて言えば、お風呂で使っている石鹸は
    いつもシャワーの水がかかって下側がドロドロに溶けてしまうので
    使った後キッチンの石鹸入れに入れて乾かしているらしく
    それで薬用石鹸と普通の石鹸の二つがあったんですよね。
    なるほど。

    でも再生石鹸を使い終わらないうちに
    新しい石鹸を出してきてたのは別に理由はなくて
    「それじゃ片付けとこうか?」って言ってました。


    今もそのままだけど(^_^;)

    固めなおした再生石鹸は、やっぱり泡立ちにくかったり
    使っているうちにポロポロ崩れてきたりするので
    それで新しいのも出してるのかなあ、と思いますけどね。

    まあ長年の疑問が解けて良かった、というか

    やっぱりあんなにたくさんは必要なかった
    ということですね〜(^^ゞ

    なぜ一緒に

    家族 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    なんかまた暑くなってるんですけど(>_<)
    昼間は半袖でも良さそうなぐらいですよ。
    どうなってるんでしょうね?!


    さて。

    いつもおかずを作りすぎ傾向のあるお義母さん。
    たくさん作って食べきれないので、
    翌日以降も残り物が何品か登場します。

    もちろん温めなおして再登場するわけですが、
    時々、何品か一緒に(ごっちゃに)
    温めなおしたものが出てくる。

    最初はこれにすごくビックリしました。

    似たような味付けのものを一緒にすることが多いんですが、
    そうじゃない場合もあって(^_^;)

    ていうか、最初作ったときには
    似たような味付けだからと言って
    一つのお皿にごっちゃにして出すことは決してないのに、
    温めなおしならなぜ平気なのか(・・?


    カレーやケチャップを入れるなど味付けを変えたり、
    コロッケに入れたり餃子の皮で包んで全く姿を変えたり、
    そういうアレンジならわかるんですが、
    逆にそういうのは思いつかないみたい。

    元の味付けのまま、ただもう一度炒めなおしただけなのに
    別の料理と一緒に炒めてしまうことは、
    私の場合は、まずないかな。

    多分、何品もそれぞれ炒めなおすのは面倒だから、
    ええい!一緒にしてしまえ!
    ってことだと思うんですよねぇ(-_-;)

    で、それが多分フツーのことのようで
    家族の誰も何も疑問に思ってないようです。
    慣れるしかないのかな(^_^;)

    期待しすぎです

    家族 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    地下鉄10号線の追突事故、
    やっぱり起きてしまったという感じですね。
    けが人だけですんだのがまだ不幸中の幸いですが、
    昨日は一旦運行停止したのに、夜には再開したらしくて、
    そんなに早く結論出して本当にいいの?!
    と心配になってしまいます。

    7月の事故の調査結果もまだ発表されませんが
    ここはちゃんと調査して徹底的に解明してもらいたい。
    そして安心して乗れるようにしてほしいものです。


    さて。

    ホームベーカリーですけども。

    注文してまだ届いてない時から
    みんなの期待が大きすぎ(>_<)

    ホームベーカリーさえあればもうパンを買わなくてもすむ
    と単純に思ってて。


    ま、それは私だってそうであってほしいと思ったけどね(^_^;)

    お義姉さんはうちへ来るときによくパンを買ってきてたんですが、
    「今度は作ったパンをもらいに来るね!出来たら電話して!(^^)!」
    と早々に予約ですよ。
    で、クランベリーやらドライピーチやら
    パンに入れられそうなものをわざわざくれるほど。

    お義母さんの方は、なぜか
    「牛乳は入れた?レーズンも入れたら?」
    と、牛乳とレーズンを連発。
    お義母さんにとってのパンとは、牛乳とレーズンが入ってるものらしい。
    あまりに毎日言われるもので、買ってきましたよ、レーズン(^_^;)

    届いたその日たまたま日曜だったので姪がいたんですが、
    箱を開けるなり
    「今日パンを作ってね♪明日会社に持っていって
     私が作ったって言ってみんなにあげるから」


    ヾ(-_-;) オイオイ

    ちゃんと出来るかどうかまだわからないのに?

    まあともかく作ってみたかったのは私も同じなので、
    早速作ったのがこの前のあのパンなんですが、
    出来立てパンに触って「硬っ!」
    で、持っていく気が失せたらしく、
    結局翌日の朝食分をキープしただけ┐(´−`)┌

    お義姉さんからは届いたその日にもわざわざ電話があって、
    また「出来たら電話してね」と言われたもので、
    翌日お義姉さんの分を作ったんですよ。
    今度は同じ食パンレシピで1.5斤分。
    写真撮り忘れたけど、前日のより大きくなっただけで
    やっぱり硬い硬いパンが出来ました。
    それでも喜んで取りに来てくれたんだけど、
    その後パンについて何も言わないところを見ると・・・

    やっぱりおいしくなかった?!

    その後ネットでもいろいろ調べたんですが、
    やっぱりホームベーカリーのパンは
    市販のパンとは全く別物と思え
    、と書いてあったりして、
    外側が硬いのはどのメーカーもそんなに変わらないみたい。
    中には「凶器」とか「ラグビーボール」とか
    その硬さを表現してる人もいて(*´ー`)
    何処も同じね・・・と思ったのでした。

    いつ使うつもり

    家族 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    ようやく涼しくなったと思ったら
    昨日からまた少し暑くなってきた(>_<)
    やっぱりまだまだ残暑ですね〜。


    さて。

    一昨日お義姉さんが電気ケトルを買ってきました。
    最近よく見かける、沸かすだけの電気ポットです。
    職場で使っていて「便利だな」と思っていたら
    ちょうど安売りしていたのを見つけたので買ってきたそうな。

    安いだけあって、聞いたこともないブランドだし、
    水量が外からは見えなくて、
    中に線があるけど見えにくい場所にあって
    ちょっと使いにくいかも?

    でも沸いたら自動的にスイッチが切れるから
    やかんをかけてるのを忘れてた!ということがないし、
    コンロが塞がっていてもお湯が沸かせるし、
    やっぱり便利ですよね。

    昨日早速使おうと思ったのに、どこにも見当たらない。
    お義母さんに聞いたら
    「あ、ここに置いてある」
    と指差すのは…

    キッチンの隅の
    空きペットボトルを入れてるゴミ袋の上
    w(゚o゚)w

    そんなところに置いてたら、ごみと間違えませんかね(^_^;)

    それに、そんなところに置いたままで使ってないってことを
    お義姉さんが今度来たときに知ったらどう思うことか┐(´−`)┌

    せっかく買ってきてくれたんだから使わなきゃ。
    今までポットを置いてた場所をちょっと整理したら
    ちゃんと置けましたよ。

    電気ケトル

    やっぱり沸くのが速いですね!(^^)!
    ケトルが1.5リットルで、ポットが1.9リットルなので
    一杯に沸かしてもまだポット一杯にはならないけど
    すぐに沸くので、なくなったらまた沸かせばいいんだしね。

    これから段々涼しくなってきたらお湯を使うことが増えるから
    これは本当に重宝します。
    ありがとう、お義姉さん(*^_^*)

    おまけに弱い

    家族 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    またまた高温の日が続く上海です。
    でも昨日と今日は結構風があって
    風通しのいいリビングはマシなのですが、
    私の部屋は風が通りにくくて
    やっぱりエアコンつけてます(^_^;)

    そんなに暑いので料理を作るのが面倒だったのか
    お義母さんが外食しようと言い出して、
    家族で久しぶりに味千ラーメンへ行ってきました。

    味千ラーメンと言えば最近「スープ事件」が話題になってますね。
    Yahoo!ニュースより)

    それでお義母さんが一旦「味千にしよう」と言ったものの
    ニュースのことを聞いて心配になったのか、
    「大丈夫かな?もし行ってみて人がいなかったらやめよう」
    とまで言ってたんですが。

    別に有毒な成分が含まれていたというわけじゃなし、
    スーパーで市販している味千のラーメンだって
    濃縮のスープを使っているんだから大丈夫でしょう、
    とは思ってましたが、
    平日なので満席ではなかったけど結構お客さん入ってましたよ。
    それに何より姪はもう食べる気満々だったからね〜(^^ゞ

    今だけなのかセットメニューがあってお得だったので、
    2種類のセットメニューを頼みました。
    セットにした理由の一つは
    ドリンクのタンブラーがもらえるから。

    味千のおまけのタンブラー
    単品でドリンクを頼んでももらえたみたいだけど(^_^;)

    これにコーラフロートが入ってました。
    セットではドリンクの種類は選べなかったんですよね。

    セットメニューはどれも2人分で、
    片方のセットはドリンクも2人分、もう片方は1人分だけ、
    合わせてドリンク3本だったのでタンブラーも3個。

    同じの何個もいらないと思うんだけど、
    こういうおまけ付きに弱いのよね(^_^;)
    おまけ付きでなければ損!みたいな気になる。
    前にどこかでもらった同じようなのがあるのにね。

    姪が「職場に持っていって使う」と言ってたんですが、
    そしたら同僚も欲しいと言い出したそうで、
    結局残りの二つは同僚にあげたみたいです。

    まあ、家に置いといても場所取るだけだし、
    欲しい人に使ってもらったほうが良いよね(^^)

    思わぬ発言

    家族 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    このところ雨が降ったり止んだりの上海。
    もう梅雨入りしたんでしょうねぇ。

    少し前なら雨が降ると一気に寒くなったけど、
    さすがにもうそんなことはなく
    かえってムシムシして汗がダラダラ(>_<)
    この蒸し暑さが一番耐え難いかも。


    さて、最近のことですが。

    冷凍庫にストックしてある手作りパンが
    いつの間にか減っている( ゜o゜ )
    それも一回じゃなく何回か。

    義父母が食べたとは思えない。
    特にお義母さんは
    「市販のパンの方がおいしいに決まってる」
    と思ってるフシがあって、
    買わなくていいと言っても買ってくるぐらいだし。

    それじゃ姪かなぁ?と思ってたら
    やっぱりそうでした(^_^;)
    前に食べてみた時はそんなに好きじゃなかったみたいだけど
    最近作ったのは結構好みのようです。

    確かに私自身もそう思うんですよ。
    前に比べればずっとおいしく出来るようになったなぁと。

    本人に聞いてみたら
    「マントウに似てるから好きなのかも。
     私マントウが好きだから」

    とのこと。
    ちなみにお義母さんの買ってくるパンは
    「まずいから食べたくない」そうな(^_^;)


    それにしても・・・マントウに似ている〜〜?!

    そうかな。そんなこと思ったこともないけど。

    …と思ってたんですが、よく考えてみたらわかりました。

    私はトーストして食べるけど、
    姪はレンジでチンして食べてるみたいなので、
    それでトーストするよりもずっと水分が多く
    ふっくらとマントウみたいになるんじゃないか
    、と。
    元々炊飯器だと水分多めに出来上がるしね。

    でももう一つ思わぬことを口にしてました。

    「冷凍したパンは太らないんでしょ?
     だから冷凍にしてるのよね?」


    どこからそんな情報が!Σ( ̄□ ̄;)

    冷凍したからと言って太らなくなるわけがない。
    バターや砂糖をたっぷり使ってれば
    やっぱり太るでしょう。

    でもなぜかそんな情報を信じて、
    冷凍にしてある私のパンなら食べても太らない
    と思ってたみたい。

    …だから私の作ったパンばかり食べてたのね。

    まぁノンオイルだし砂糖も少なめだから
    市販のバターや砂糖たっぷりのパンよりは
    太りにくいだろうけど。

    でも私のパンのファンがいてくれるなら
    作るのに張り合いがあるってもんです。
    がんばろう!(^^)!

    明日のテレビ?

    家族 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日から5月、早いものですね。
    日本はゴールデンウイークの真っ最中ですが
    中国も労働節の連休です。
    天気予報では昨日から大雨、だったのに
    今のところ全く降ってません!
    最近ハズレが多いような(^_^;)

    でも気温が上がってかなり暖かくなったので
    ようやく衣替えを済ませました。
    これでいつ真夏日になっても大丈夫(^^ゞ

    連休だからかいつも午後は家にいないことが多い
    お義母さんも今日は家で過ごしてたんですが、

    「明日のテレビはどうやって見るの?」

    …明日のテレビって(・・?

    「昨日見てたドラマが面白かったから
    今日も見たいんだけど。」



    ・・・・・・あー、わかった、あれね。IPTVのことね?

    …にしても「明日のテレビ」は見られませんよ?
    昨日のなら見られるけど┐(´−`)┌


    テレビやらIPTVの機械やらリモコンがいろいろあって
    どれをどうやったら見られるのかわからなかったようです。
    私も普段ほとんど見ないので詳しくはないのですが、
    あちこちボタンを押してどうにか見ることができました。
    めでたし、めでたし。

    マッサージ器じゃなくて

    家族 comments(2) trackbacks(0) ふろーら
    昨日の夜、ダンナが電話してきて
    「職場の人にマッサージ器をもらったから
     家に着いたら運ぶの手伝って」

    と言うんですよ。

    手伝わなきゃいけないほど大きいの?
    「まだ見てないけど、とにかく重いらしい」
    とのこと。

    そんな重たいマッサージ器って一体どんなの?
    もしかして椅子みたいなのかなぁ…。

    1時間ほどして帰ってきたので下まで降りると
    なんと一人でもう途中まで運んできてました( ̄∇ ̄; !!

    でもこれがマッサージ器?

    フィットネス1
    フィットネス2

    これはどう見てもマッサージ器というよりも
    トレーニングというかフィットネスに使うものでしょう。

    フィットネス3

    ダンナも
    「これでダイエットできるらしい」
    と言ってましたからね(^^ゞ

    真夜中なのに早速電源入れて使ってみたダンナ。
    乗馬みたいでかなりお腹に効きそう、だそうです。

    ちょうどトイレに起きたお義母さんにも
    「乗ってみたら」と勧める(^_^;)

    寝ていた姪をわざわざたたき起こしてまで
    「これでダイエットできるよヽ(^。^)丿」
    と乗ってみさせるという…

    お義母さんは
    「あの子は何でももらってくる。
     あんなものもらってどうするの(-_-;)」

    と言ってましたが、
    何でも取っておくお義父さんの息子ですからね(^_^;)

    それにしても、かなりの重さなのにダンナ一人で運んだので
    「あんたにそんなに力があるとは思わなかった」
    と驚いてました。

    そして
    「職場の人はどうしてあの子にくれたんだろう?
     もしかして太ってるからダイエットしろ、ということ?


    …さ、さあ?

    ダンナ自身は、姪のダイエットのために
    わざわざもらってきたんだと言い張ってましたけどね(^_^;)

    まあせっかくもらってきたんだし
    みんなで使ったらいいんじゃないでしょうか(^^ゞ

    空歓喜

    家族 comments(4) trackbacks(0) ふろーら
    中国料理と言うと餃子が有名ですが、
    上海では餃子よりもワンタンがポピュラーです。
    日本のワンタンよりもずっと大きくて具も多い。
    餃子ぐらいの大きさがあります。

    ダンナもワンタンが大好きなので
    たくさん作って冷凍にしてあることが多いです。

    昨日夜中に帰ってきたダンナが部屋に入るなり
    「ワンタン茹でて!媽媽がワンタンがあるって言ってたから」

    でもワンタンのストックはもう食べてしまったはず。
    それも春節の前のことですよ?
    その後は春節用の肉や魚で一杯で
    入れようにも入れる場所がないはず。

    冷凍庫も冷蔵庫もくまなく見たけれどやっぱりない。
    お義母さん、まだ残ってると思ってたのかなぁ。
    まあないものはしょうがない┐(´−`)┌

    で、今日お義母さんに聞いてみました。
    そしたら。

    「ワンタンなんて一言も言ってない!」
    と断言するじゃないですか( ̄∇ ̄; !!

    一体どういうこと?

    よくよく聞いてみたらどうやらお義母さんは
    「肉マン食べる?」
    と聞いたらしい。

    それをダンナが勝手に脳内で
    「ワンタン食べる?」
    に変換したらしい(-_-;)


    どうもその時、ダンナはうとうとしてたらしいので
    半分夢の中だったんじゃないだろうか(^_^;)

    仕事中も
    「今夜はワンタンがある( ^o^ )♪」
    とウキウキしてたらしいのが
    ぬか喜びで残念でした(* ̄m ̄)

    おふくろの味

    家族 comments(2) trackbacks(0) ふろーら
    今日はバレンタインデーですね。
    といってもチョコレートを贈るわけじゃなし
    花をもらうわけでもなし…┐(´−`)┌


    さて。

    このところ午後から夜までお義母さんが用事で出かけて
    私が代わりに夕食を作ることが何度かありました。

    といっても出来たてを食べたい野菜類を炒めたり
    魚を蒸したりする程度で、
    あとは作ってあるのを温めなおすんですが、
    普段は全てお義母さんが作るので
    みんなは私の料理を食べる機会が
    今まであまりなかった
    んですよ。

    まあ全然なかったわけじゃないけど
    作っても「おいしい」とも何とも言わないので
    味がどうだったんだかわかりゃしない(-_-;)

    それが。

    ダンナが食べながら
    「これ媽媽が作るのと同じ味だね(^^♪」
    と言ってくれた!

    初めてですよ、そんなこと言われたのヾ(>▽<)ゞ ♪

    いや〜、やっぱり毎日食べてると
    味付けもいつの間にかお義母さんと同じになってくるんですね。
    特に意識して同じ味付けにしたわけじゃないのに。

    こうして「おふくろの味」になっていくのかなぁ。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM