
- - - スポンサードリンク


  • 0

    スタバの月餅

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    連休も残りあと1日となりました。
    ずっと天気が続いていたのに
    昨日の夜はちょっと雨が降り
    今日も曇り空の天気でした。

    少しは涼しくなるかと思ったけど
    意外とそうでもなく、
    昼間はやっぱり半袖です(^_^;)

    連休の初日は中秋節で、
    当日になってスタバの月餅をもらいました。
    たぶん結構な値段だと思うわ。

    ウサギの模様の3色の月餅です。
    和菓子風の皮のなかにあんが入ってて
    その真ん中にさらにペーストが入ってます。


    緑色は抹茶&レモン
    抹茶&レモンの月餅

    白いのはパッションフルーツ&チョコ
    パッションフルーツ&チョコの月餅

    茶色はコーヒー&ヘーゼルナッツ
    コーヒー&ヘーゼルナッツの月餅

    どれも普通の月餅にはない味です。
    コーヒーが入ってるのはスタバだから当然でしょうね。
    普通の月餅よりも糖分も油脂も少ないみたいで、
    あっさりと食べやすかったです。
    本当に和菓子に近い感じでした。
    来年ももらえるといいな〜(*^_^*)

    また月餅の季節

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    昨日は雨でぐっと涼しかったけれど
    今日は晴れてまた暑くなり、
    昼間は半袖で十分でした。
    でももう彼岸だし、
    これから段々涼しくなるんでしょうね。

    でも暦の上ではまだ8月なんですよ。
    中秋節が今年は9月30日で、
    国慶節と連続して8連休になります。

    8月の末ぐらいからスーパーなどでも
    月餅を見かけるようになり、
    食べたことがない月餅があったので
    試しに買ってみました。

    「冰皮月餅」という皮が白いタイプの月餅です。
    どうやら米粉とか白玉粉などを混ぜて加熱した生地で
    あんを包んで冷やして作るみたいで
    普通の月餅と違って焼かないらしい。
    だから白いんですね。

    3種類あったので全部買ってみた(^^ゞ

    冰皮月餅

    黒ゴマ、ナツメあん、五仁(ナッツなど)の3種類。
    材料を見ると中のあんは白あんベースのようです。
    和菓子みたいね。

    どれか一つだけ選べなくて全部味見〜

    黒ゴマ月餅
    まず黒ゴマ

    ナツメあん月餅
    次はナツメあん

    五仁月餅
    そして五仁

    こんな視線を感じながら(^_^;)
    私もおすそ分けは?

    どれもおいしかったけど特に黒ゴマがおいしかった(^^♪
    どれも小さいし、それほどくどい甘さじゃないので
    半分くらい平気で食べられました。
    今年はあと何種類食べられるかなぁ(^。^)

    自家製ヨーグルトにハマる

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    昨日からぐっと冷え込んできました。
    いよいよヒーターの出番です。
    日が当たってても風が強くて寒かった〜〜。


    さて。

    前にも書きましたが、
    おまけでもらったヨーグルトメーカーで
    自家製ヨーグルトを作ってます。


    上海で一般的な飲むタイプのヨーグルトと違って
    無糖の食べるタイプのヨーグルトなので
    私一人が食べてたんですよ。

    それがどういう風の吹き回しか、
    ある日姪がそのヨーグルトを食べて
    「このヨーグルト、おいしい!!」

    いつも食べている市販のサラサラのヨーグルトよりも
    味もとろみ具合も濃くて、しかも無糖なので
    すっかりハマってしまったようです。

    友達にも話したらしくて、
    そしたらその友達も早速ヨーグルトメーカーを買って
    「自家製ヨーグルトはおいしい!」
    と言ってるとか。

    それまで私一人だけだと、1週間に1回作れば足りてたけど、
    二人だととても足りなくて、少なくとも2回は作らなきゃ。

    で、ここでまたお義母さんが、
    「どうせなら一度にもっとたくさん作ったらいいのに」

    ・・・いえいえ。それはムリ。

    容器の大きさが決まってるんだから。
    もう容器一杯まで作ってるんだから。


    でも、日本のヨーグルトメーカーだと
    容器が二つ付いてるのもあるみたいなので
    それだと確かに助かるなぁ。
    うちの場合だと、何か別の容器に入れ替えないと
    次が作れないからね。


    そうそう、その時のお義母さんとの会話なんですが。

    自家製ヨーグルトの材料を聞かれたので、
    ヨーグルトと牛乳だと答えると、

    「え?ヨーグルトも入れるの?」


    ・・・牛乳だけで出来ると思ってたみたいですよ(^_^;)

    牛乳だけを入れてセットしても
    ただのホットミルクでしょう┐(´−`)┌

    黒豆茶

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    このところ曇りがちの天気でしたが、
    今日は晴れて昼間は暑いほどでした。
    こんな気持ちいい天気は
    あとどれだけ続くんでしょう?


    さて。

    少し前にあるブログで見かけた黒豆茶
    黒豆は体にいいけど、どうやって飲むのか
    ちゃんと調べたことはありませんでした。

    日本なら通販とかで手に入るだろうけど
    中国にはなさそうだし、と思って
    飲み方を調べてみたら、結構簡単なんですね(^^)

    カップに大さじ山盛り一杯ぐらいの黒豆を入れて
    レンジで1分半から2分くらい温めて、皮に裂け目を入れ、
    そこに熱湯を注いで、5分ほど蒸らしたら出来上がり♪


    豆を炒らなきゃいけないと思ってたんですよ。
    もちろんたくさん入れる時はそうすればいいんだけど、
    一人分ならレンジのほうがずっと簡単。

    さっそく黒豆を買ってきてやってみました。
    5分蒸らすと普洱茶みたいな黒っぽい色になって
    麦茶のような香ばしい香り。

    これはいけるわ!(^^)!

    飲んだ後の黒豆もちゃんと食べられます。
    煮豆ほど柔らかくはないけど、
    歯ごたえがあっておいしいです。
    私が見かけたブログではご飯に混ぜてました。
    それもいいですね。

    蒸らすときに例のマグキャップも活躍してます(^^ゞ
    お通じにもいいみたいだし、
    しばらく続けてみようと思います。

    あなたの好きな「あたたかい飲み物」はなんですか?

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    あなたの好きな「あたたかい飲み物」はなんですか?

    昨日はほぼ一日中雨が降った上海ですが
    やっぱりぐっと気温が下がって寒くなりました。
    そんな時期にピッタリのお題ですが、
    私はなんと言っても「ココア」ですね(^^♪

    思えば子供の頃からよく飲んでましたね〜。
    純ココアだったり調整ココアだったり、
    時には外国土産のココアだったり。
    熱いココアをフーフーしながら飲むと
    体の芯から温まりますね(^^)


    何年か前にココアのポリフェノールが注目されて
    一時売り切れになったこともありましたね。
    インフルエンザウィルスやピロリ菌を殺すなど
    実際に効用があるようですけど、
    そうやって注目されるようになるよりずっと前から
    ココアが大好きです。

    でも上海では純ココアをあまり売ってないのが残念。
    輸入品を扱う店にはあるけど輸入品はバカ高い。
    中国製は安いけど食品専門店くらいしか置いてない。
    なので近所のスーパーでも売っている
    「ココア味の粉末飲料」もよく買います。
    ま、ちゃんとココアも入っているのでね(^^ゞ

    栗とさつまいも

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    お題:栗とさつまいも、どっちのお菓子が好き?

    どっちも!好きですが、
    どっちかを選ぶならさつまいもですかね〜。

    そのまま焼いたり蒸したりしただけとか
    大学芋やスイートポテト、さつまいも饅頭に
    芋けんぴとかさつまいもチップスも好き(^^♪
    りんごと合わせて煮たのもおいしい。

    栗だったら、モンブランとか栗饅頭とか
    栗羊羹とか、シンプルに天津甘栗とか。
    お菓子じゃないけど栗ご飯もおいしいですよね。

    両方入ってる栗きんとんなんてもう!
    お正月にはこればっかり食べてましたよ。

    自分で作るなら圧倒的にさつまいもの方。
    栗ほど手間がかからないのがポイントだと思いますが(^^ゞ
    炊飯器で作る大学芋はほんと何度作ったことか。

    こんなの書いてたら食べたくなってきたよ(^_^;)
    今が一番おいしい季節ですもんね。

    小さすぎ

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    上海は昨日から随分涼しくなって、
    夜も久しぶりにエアコンをつけずに過ごしました。
    今日も涼しい〜。また雨降りそうだけどね(^^ゞ


    さて。

    毎日欠かさず食べているものの一つに
    黒ゴマきなこがあります。

    黒ゴマとクルミをあわせた市販のものを食べることもありますが、
    たいていのお店では冬場しか売っていないので、
    最近は普通のいりゴマを買ってきて自分ですってます。

    ちゃんとすりゴマが作れるように
    ゴマすり器を買ってきてあるもんね(*^_^*)

    ゴマすり器

    以前は、ある程度まとめてすって瓶に入れてたんですが、
    最近はその都度するようにしています。
    その方が香りがいいし、入れておく瓶も要らないから
    スペースが少なくて済むしね。

    そのゴマなんですが。

    ここ2回ほど買ってきたゴマが随分粒が小さいみたい。
    ゴマすり器ですったら素通りしてそのまま出てくる(>_<)

    ま、全部じゃないんですが、
    する時の手応えが随分軽くて、
    粒のまま出てきたゴマがお皿に当たる音が(-_-;)


    しばらくは2回すってみたり、
    ミニすり鉢ですってみたりしてたんですが、
    すり鉢だと筋の間に入り込んで取れにくいし、
    ミニだからちょっと力を入れてすると周りに飛び散るので、
    飛び散らないようにゆっくりすらなくちゃいけない。

    試しにもう一度炒ってみたら、これが当たり!
    粒がふっくら膨らむのか、ちゃんとすれてる\( ^o^ )/

    それでもまだ少しは粒のままですが、
    前みたいに「ほとんどすれてない!」じゃなくて
    4分の1ぐらいには減った感じです。

    粒が小さいのは品種の違いなんでしょうかね?
    それとも出来の問題かな。
    違う店で買ってきたのに2回続けて小さかったからね。
    次に買うときにはもっと大きいといいな。

    朝食にはならない

    comments(2) trackbacks(0) ふろーら
    雨が降ったり止んだりして
    ほんの少し気温が下がり
    過ごしやすくなった上海です。

    そういえば今日はお盆なんですね。
    日本を離れてるとつい忘れてしまいがちで…(^_^;)
    お盆を過ぎれば朝晩が多少は涼しくなるから
    もっと過ごしやすくなるでしょうね。


    さて。

    そんな今朝の朝食用に、お義母さんが買ってきてました。
    それは…

    シュークリーム2

    生クリームたっぷりのシュークリーム!

    シュークリーム4

    言っときますが、「朝食用」として買ってきてあったんですよ。
    「おやつ」じゃなくてヽ(^_^;))

    後ろ側が随分高く伸びて、横から見ると変な形(* ̄m ̄)

    シュークリーム1
    シュークリーム3

    これが2個、私の分として取ってあったんですが、
    私にとってシュークリームはおやつであって
    朝食にはならないんですよね(-_-;)


    菓子パンならまだわかる。パンの部分が多いしね。
    でも皮の薄いシュークリームじゃ、
    ほとんど生クリームを食べている状態だし。

    皮が結構しっかりしてるから
    「クリームがはさんであるミニパン」だと思った
    という可能性も無きにしも非ず?

    でも、今日初めて買ってきたわけじゃなく、
    二日ほど前も同じの買ってきてたし、
    もしかして、お義母さん生クリーム好き?!
    という疑惑が…(^_^;)

    生クリームたっぷりのケーキを
    朝食用に買ってくることもあるしねぇ。

    どっちにしても私にとってはおやつでしかないので、
    朝食はトーストを食べて、こちらはおやつでいただきました。
    やっぱりパンのストックは絶対必要ね(^^ゞ

    食パン食べ比べ

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日は曇ってるなあと思ってたら
    雨が降りそうで雷が鳴ってます(-_-;)

    音だけはずいぶん鳴ってるけど、まだ降らない。
    降ったほうが涼しくなるんだけどなぁ…


    さて。

    近所にパン屋さんがたくさんできたので、
    時々食パンを買ってきては食べ比べてます。
    菓子パンや惣菜パンがおいしい店は結構あるけど、
    食パンのおいしい店はなかなかないんですよ。
    なので、新しいパン屋さんでも
    まずは食パンを買ってみることにしています。

    私の好みの柔らかくて厚手の食パン自体が少なくて、
    たいていは8枚切りよりももう少し薄い。
    できれば山型パンがいいけど、たいてい角型だし。

    それにできるだけ白い普通の食パンじゃなくて、
    全粒粉やライ麦など雑穀入りが良い。

    というわけで、最近の食べ比べ。

    その一、巴黎貝甜(パリバゲット)の裸麦吐司(確か13元)。
    サイトにはなぜか載ってなくてこれは核桃裸麦吐司ですが、
    裸麦吐司の方には黒ゴマと松の実が入ってます。
    トーストすると生地がほんのりピンク色になりました。
    中国の食パンにしてはちょっと厚手で、
    トーストしてもしっとりしてました。

    その二、85度Cの高繊胚芽(10元)。
    甘くなさそうなのは白い食パンかこれぐらいだった。
    パリバゲットのに比べて薄く、かなり乾燥気味。
    冷凍してもラップに水分がつかないほどで、
    トーストの時間も短めでOK。
    ていうか気をつけないと焦げすぎます(^_^;)

    その三、喜来公社の湯種吐司(これも確か10元)。
    雑穀系がなかったので、一番普通っぽいのにしました。
    サイトを見ると雑穀のもあるみたいですね。
    85度Cのとほぼ同じぐらいの厚みですが、
    多少しっとりしています。

    3種類食べ比べて、この中で一番好みなのは
    やっぱりパリバゲットの裸麦吐司ですね〜。
    柔らかさは日本の食パンほどではないかも、だけど、
    しっとりしてるし厚手だし、
    いろいろ入ってるので生地自体がおいしい
    です。

    あとの二つはどっちもも一つかなぁ。
    値段は安いけどちょっと薄くて物足りない。
    味もフツーで、ちょっとパサつくから飲み物必須。
    自分で作る時間も、パリバゲットに行く時間もないけど
    パンがない!という時なら買ってもいいか、
    という程度でしょうか。

    ちなみに3店とも家から徒歩で15分〜20分くらいで、
    喜来公社だけ方角が違う、という位置関係。
    喜来公社の方角に行ったら、ここで買うしかないけど、
    反対側だったら値段が多少高くても
    やっぱりパリバゲットに行ってしまうわ(^^ゞ

    韓式梅片と豆面糕

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    近所で買ってきておいしかったお菓子シリーズ。
    一つ目は百味林の「韓式梅片」

    韓式梅片1

    梅干をシート状にしたものです。
    「韓式」ということは韓国風という意味ですが、
    この前日本でもこれとそっくりのがあったので
    食べ比べてみたら、ほぼ同じ味でした。

    韓式梅片2

    砂糖も入っているので酸っぱすぎないし、
    よくある中国風の話梅よりもずっと食べやすいです。
    種がない、というのもポイント(^^ゞ

    もう一つは来伊份の「豆面糕」

    きな粉餅1

    こっちはお義母さんが買ってきたんですが、
    最初、いったいどんな味だろうと思ったんですよ。

    そしたら、あんこ入りのきな粉餅でした。
    まさに日本のきな粉餅と同じ味!(^^)!

    きな粉餅2

    「豆面」の「面」は麺類のことじゃなくて粉のこと。
    豆の粉、つまりきな粉のことを言うようです。
    一つ勉強になったわ(^_^;)

    どちらも量り売りのお店で売っています。
    小さいお店だけどあちこちにあるから
    覗いてみるだけでも面白いかもよ〜(^^)
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM