
- - - スポンサードリンク


  • 0

    新年快楽!

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    新年快楽!万事如意!

    あっという間に2月。旧正月連休です。
    先週から雨や雪が降ったりして天気が悪かったのに、
    土曜日からはいい天気でした。
    でも明日からまた下り坂のようです。


    さて。

    前に姪の部屋を整理したら、
    使い残りの毛糸がいろいろ出てきたんですが、
    それを使って手袋を編みました。



    三国万里子さんの編みものこものから
    ノルディック柄の指なしミトンです。

    指なしミトン

    写真だと色がちょっと違って見えるけど
    紫色の濃淡の編み込み模様です。
    最初、編み込みの糸の引き加減がゆるくて
    先に編んだ左手がちょっと大きめですが(^_^;)

    男女兼用できるようにゆったりめ
    と書いてあったとおり、私の手には大き目なので
    ダンナにプレゼントしようと思います。
    もうすぐバレンタインだし、ちょうどいい(^_^)v

    遅ればせながら

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    しばらく更新してない間に
    1月ももう半分以上過ぎてしまいました。
    遅ればせながら新年のご挨拶。
    今年もよろしくお願いします。

    でも中国はこれからが年末なんですよね。
    バーゲンだの忘年会だの、
    なんだか慌しいこの頃です。

    そんな落ち着かない時期ですが、
    時間を見て少しずつ編んでいた
    カーディガンがようやく完成ヽ(^o^)丿

    カーディガン

    1年がかりですよ。
    姪が中学生頃にお義姉さんが編んだ
    白いセーターと赤いベストをほどいて編みました。

    白い方の毛糸がくせが付きやすいみたいで、
    普通はアイロンかけると伸びて新品みたいになるのに、
    これは洗ってアイロンかけてもほとんど変わらず、
    出来上がってからアイロンかけても編地がデコボコ(-_-;)
    何度か洗ったらマシになるかしら。。。

    でもなんとか完成してほっ。
    これで次に取り掛かれる(^_^)

    おはぎ

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    先週は雨が続くといってた割りに
    週末まで何とか持ちこたえて
    またまた週末が雨(-_-;)

    そして今週からは寒くなるみたいです。
    ぐっと気温が下がるらしい。
    風邪引かないように気をつけなくちゃね。


    さて。

    お義母さんがもち米を炊いたのが残っていたので、
    冷凍してた粒あんと合わせておはぎを作りました。

    本当のおはぎはもち米とうるち米を合わせるけど
    もち米100%ですよ。
    温め直してから麺棒でちょっとつぶして、
    解凍した粒あんをまぶしました。

    おはぎ

    ご飯もあんこも量が適当なのでちょっとあんこが足りなかった。
    実は裏側はあんこがまだらです(^_^;)
    でもおいしかったから良しとしましょう。

    やっぱりプレーンが好き

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    国慶節連休中の上海は雨が降ったり止んだりで
    一気に気温が下がって秋らしくなりました。
    まだ衣替えも済んでいないのに、
    薄手のジャケットではもう寒いくらいです。

    この間まで暑い暑いと言ってたのに
    やっぱり寒くなるときは一気なのね(^_^;)


    さて。

    テレビショッピングといえば
    「今ならさらにこれも付けてお買い得!」
    なんていうのがおなじみですが、
    それは上海でも同じようで、
    例のホームベーカリーにも
    小麦粉1袋、ドライイースト1袋、
    それにヨーグルトメーカーが付いてきました。


    でもヨーグルトメーカーは最初使ってませんでした。
    まずはパンを作るほうが先!だったし、
    姪が会社の食堂で余った食券をヨーグルトと交換してもらえるので
    いつもヨーグルトのストックがあったからです。

    でもせっかくあるんだし、一度は使ってみなければ。
    以前実家の母が、牛乳パックに巻き付けるタイプのを
    使っていたのを見たことはあるんですが、
    これは付属の容器の中に牛乳とヨーグルトの種菌を入れて
    ヨーグルトメーカーにセットして8時間ほど保温すると出来上がり!


    ヨーグルトメーカー

    上海で売っているヨーグルトって飲むタイプが普通で、
    しかもプレーンなものでもどれも砂糖が入っています。
    ヨーグルトといえば「飲む」ものという感じで
    カップ入りでもストローが付いてくる。

    最近よく見かけるようになった「老酸奶」だと
    食べるタイプでスプーンが付いてるんですが、
    やっぱり砂糖が入ってるのしかない。

    でもヨーグルトメーカーで作ると
    無糖のプレーンヨーグルトが出来るんですよ!(^^)!
    種菌として市販の加糖のプレーンヨーグルトを使ったんですが、
    入れるのはほんのちょっとなので砂糖の味はしません。
    見た目も味も日本で売っているプレーンヨーグルトみたい♪

    こんな少しのヨーグルトでちゃんと出来るのか、
    加糖の飲むヨーグルトでも大丈夫なのかと心配したけど
    全然大丈夫でした(^^)
    蜂蜜入れたりして自分で調節できるからいいね。

    でも中国人にとってのヨーグルトとは「飲むもの」なので
    誰も食べようとしません。私が独り占めです(^^ゞ

    保存料が入ってないので日持ちしませんが、
    その分安全で安心ですよね。
    これから活用しようっと(^^♪

    スパイスりんごジャム

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    このところの上海は毎日のように雷雨(-_-;)
    今も外では遠くでゴロゴロ鳴っていて
    結構大雨が降っています。
    今日も散歩はムリだな(^_^;)


    さて。

    りんごジャムを食べきったのでまた新しく作りました。
    夏場のりんごはあまりおいしくなくて、
    そのままだと誰も食べなかったりするので
    ジャムにするほうが無駄にならないんですよね。

    今回もシナモンとジンジャーを入れてみました。
    やっぱりこの香りがいいね(*^_^*)

    スパイスりんごジャム

    大き目のりんご1個だけだったので
    出来上がりも少なくて1瓶とちょっと。
    でも食べるのは結局私だけなので、
    これくらいでちょうど良いかもね(^^ゞ

    毛糸のベレー帽

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    タートルセーターベストの次はベレー帽を編みました。
    前に編んだ帽子と同じく
    「たた&たた夫の編物入門」から「オーバーサイズのベレー」
    を参考にしました。

    毛糸は昔ベストを編んだ残りの糸です。
    夜写真撮ったら色がきれいに出ませんね(^_^;)

    ベレー帽1

    サイトに載っているゲージより大きめだったのに
    そのまま編んだらやっぱり大きすぎ(>_<)

    結局ほどいて計算し直してもう一度編みました(^_^;)
    それでもゴム編みがちょっとゆるかったので
    もっと作り目を減らしても良かったかも。

    ベレー帽2

    サイトに載ってたようなモヘアの毛糸で
    ふんわりしたのも編んでみたいな〜。

    りんごスパイスジャム

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    明日は「清明節」中国のお墓参りの日です。
    昨日から3連休なんですが昨日はあいにくの雨。
    気温も下がってまた少し寒くなりました。
    やっぱりまだ冬物は片付けられない…


    さて。

    りんごジャムにシナモンとジンジャーパウダーを入れて
    りんごスパイスジャムを作りました。

    いつものようにすりおろして炊飯器で作りました。
    前に作った時ちょっとゆるめだったので
    今回は少し時間を長めにしてみました。

    りんごスパイスジャム

    りんご2個で小瓶に2本弱できました。
    一度スパイス入りのジャムを作ると
    何も入ってない普通のジャムじゃ物足らない気が(^_^;)

    そうそう、この時お義母さんがまたボケてくれたんですよ。
    私がりんごの皮を剥いたりすりおろしたりするのを見て
    「ジャムを作るの?」と話してたんですよ。

    ところが、その後ダンナがその古い方の炊飯器を見て
    (場所がなくてキッチンの床に置いてた)
    「これ何してるの?」とお義母さんに聞いたら

    「ケーキを作ってるんでしょう」って( ̄∇ ̄; !!

    …お義母さん…さっき見てたのに!!
    ジャム作るって話してたのに!!

    残り糸でベスト

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    タートルセーターを編んで、まだ残っていた毛糸で
    今度は丸首のベストを編みました。

    セーターを編めるほど残ってなかったし、
    かといってVネックのベストは何枚かあるので
    今度は違うデザインにしたかったんですよ。

    丸首ベスト

    そでぐりの減らし目をせずに真っ直ぐにして
    身頃から続けてガーター編みをしています。
    襟ぐりはもう少し大きくても良かったかも〜。

    次は何を編もうかな?

    タートルセーター

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    ゆび編みの帽子から始まった編み物ブーム。
    棒針編みの帽子とマフラーに続いて
    今度はタートルセーターを編みました。

    タートルセーター

    並太ぐらいの太さの糸です。
    なぜこの色なのか、というと…

    姪の部屋の模様替えをしたら出てきたから(^_^;)

    お義姉さんが誰かに頼まれて編んだ子供服
    なぜか渡さないまま姪の部屋に置かれてたんです。
    お義姉さんは「もう要らない」というし、
    もったいないから私がもらった、という訳でした。

    ちょうど帽子を編んでいる時で、
    「セーターも編みたいなぁ」と思ってたところだったので
    これはもうこの毛糸で編みなさいってことだろうと。

    子供服といってもどうやら子供用とお母さん用の
    ズボン下が2本
    だったんですよ。それと余った毛糸も。
    なので毛糸の量だけはかなりあって、
    このセーターを編んでもまだ余ってます(^_^;)
    なので次ももう編んでますよ〜。

    ただ、編み直しの糸なので、ちょっと細くなってるし
    ところどころ切れかけてるところもあって
    そんなに質のいい毛糸ではなさそう
    ですが、
    それならそれで今度ほつれたり切れたりしたら
    思い切って処分できそうです。

    「ダメになったら編み直せばいい」
    ということに気付いたら、編み直したいのがいっぱい(^^ゞ

    ちょっと傷んだくらいで処分するにはまだ惜しいものとか
    デザインがちょっとアレで着られないものとか
    そのまま置いててもタンスの肥やしだけど
    編み直しすれば新しい服に生まれ変わる!(^^)!
    当分これでイケそうです。

    ニットの帽子とマフラー

    手作り comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    この前ゆび編みの帽子を編みましたが、
    結構隙間が開いていて透かし編みみたいなので
    もっと温かい帽子が編みたいなあ、
    と検索して見つけました。

    「たた&たた夫の編み物入門」というサイトの
    「初めての帽子−ワッチキャップ」です。

    編み物をしたことがあるとは言っても、
    ほとんどセーター類ばかりで
    小物は中学の頃マフラーを編んだくらい。
    だから「初めての帽子」は正に私にピッタリです(^^ゞ

    近所の毛糸屋さんで柔らかくて気持ちいい極太の糸を見つけたので
    さっそくその毛糸で編みました。
    1玉100gで、お店の人は「1玉で編める」と言ったけど
    きつめに編んだから足りなくなって結局買い足し(^_^;)
    ついでにお揃いのマフラーも編もうと全部で3玉分

    出来上がりました!

    帽子とマフラー

    帽子に1玉とちょっと、マフラーは1玉半ちょっとぐらいかな?

    帽子
    マフラー

    5色の段染め糸ですが、同じ糸でも目数の違いで随分雰囲気も違いますね。
    普通にゴム編みしただけでも縞模様になるのはいいけど
    ただ途中で糸をつなぐ時、ちゃんと色を考えないといけないのは
    意外な盲点でした(^_^;)

    毛糸自体がふわふわしている上にゴム編みで厚みがあるので
    とっても温かいです(^^♪

    これ毛糸代だけなので両方合わせても45元で出来ました。
    買うと結構するからこの値段じゃ買えないよね〜。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM