
- - - スポンサードリンク


  • 0

    クランベリーココアパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    このところ天気が不順で、
    暑くなったり寒くなったり、雨が降ったり止んだり。
    せっかくの清明節連休も昨日は一日中雨でした。

    それでももうさすがに4月だから
    そろそろ冬物を片付け始めなければね。


    さて。

    クランベリーココアパンを作りました。
    ココアたっぷりの生地にドライクランベリー入りです。

    クランベリーココアパン1

    ココアを入れるとよく膨らむね(^^♪
    今回もこんなにふっくら。

    クランベリーココアパン2

    おいしいパンでした(*^_^*)


    ところで、お義姉さんの家でもわんこを飼い始めました。
    シュナウザーの男の子なんですが、
    姪の友達の家の近所をさまよっていたところを
    保護されて、とってもいい子なので、
    姪が猛プッシュしてお義姉さんの家に行くことに。

    何歳なのかわからないけど、ちゃんとしつけされてたようで、
    おとなしく留守番も出来るし、あまり鳴かないし、
    とっても人懐っこくていい子
    です。

    お義姉さんちのわんこ

    うちに初めて来たときも、珍しそうに歩き回っては
    「なでて」と擦り寄ってきて、みんなメロメロ(^_^)

    落ち着かないのはココちゃんで、
    近寄ろうものなら思いっきり吠えて威嚇(`m´#)
    なのでツーショットは撮れませんでした。
    ココちゃんよりずっと大きいから怖かったのかもね。

    ヨーグルトパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    またまた間が開いてしまいました(^_^;)
    先週は夏かと思うほど暑い日が続いたけど、
    今日は一気に10度以上も気温が下がって
    またまたセーターを着込みました。
    やっぱりまだ3月だもんね〜。


    さて。

    随分前に作ったパンですが(^_^;)
    ヨーグルトパンを作りました。
    どこだかのブログで見かけたレシピで、
    ヨーグルトを結構たくさん入れます。

    ヨーグルトパン1

    水分が多くて、かなりべたつく生地で、
    レシピ通りにてっぺんに切り込みを入れたけど
    ほとんどわからない(^^ゞ

    ヨーグルトパン2

    いつも作るより大目の量だったけど
    それにしてもよく膨らんだわ〜。
    すごく柔らかくて、ふわふわです(^^♪
    スライスするのが難しいほどでした。
    もちろん食べてもふっくらおいしかったです。

    黒ゴマきなこパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    ほんの1週間前はまだ暑かったのに、
    今週に入って一気に寒くなりました。
    薄手のセーターだけじゃもう寒くて
    ジャケットやストールを出したり
    ひざ掛けや毛布や足温器も登場(^_^;)
    いくらなんでも急すぎるわ・・・


    さて。

    某サイトのレシピで黒ゴマきなこパンを作りました。
    砂糖も黒糖を使ったので色黒〜。

    黒ゴマきなこパン1

    切ってみると結構大きな穴がw(゚o゚)w

    黒ゴマきなこパン2

    黒ゴマといってもすりゴマなので
    見た目では何が入っているかわかりませんね。
    でも味はちゃんと黒ゴマときな粉の和風パンでした。

    フランスパン風食パン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    ついこの間10月になったと思ったのに
    気づいたらもう月末ですよ(^_^;)

    さすがにもう夏物は片付けないと、、、
    と衣替えも済ましたのに、
    この週末は随分暑かったです。
    昼間は長袖1枚でも暑くて
    腕まくりしてました。
    本当にどうなってるんでしょうねぇ。


    さて。

    フランスパン風食パンを作りました。
    こちらのブログに載っていた
    「なんちゃってブール」のレシピで
    砂糖を黒糖に変えてみました。

    フランスパン風食パン1

    パンケースが長方形なので丸くはないけど
    いつも作るよりも量が多いから
    ものすごい盛り上がって割れてますw(゚o゚)w
    ちゃんと切れ目を入れたら
    本当にフランスパンみたいになったかも?

    中もいい具合に膨らんでますよ。

    フランスパン風食パン2

    ノンオイルで砂糖も少ないので
    あっさりとしてて歯ごたえもあって
    なかなかおいしいパンでした。

    チョコバナナパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    気がついたらもう9月も半ば、
    随分涼しくなってきました。
    ついこの間までエアコン必須だったのに
    もう扇風機も要らないほどです。

    今日は風もあって本当に過ごしやすかった。
    台風の影響もあるのかな?


    さて。

    チョコバナナパンを作りました。
    前に作った時はチョコチップもバナナチップも
    入れなかったけど、今回は入れたよ(*^_^*)

    チョコバナナパン1

    横がパックリ割れちゃったけど(^_^;)

    チョコバナナパン2

    でもふっくら膨らみました。
    溶けたチョコがおいしい〜〜(^^♪

    抹茶パン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    昨日から風が強い上海です。
    まだ台風の影響でしょうか。
    その分気温は少し下がったけど、
    それでもやっぱり蒸し暑いです。

    暑い時期になると見られるのがコレ。

    寝そべる
    床で寝そべるココちゃん


    笑顔
    そして暑くてハーハーと口を開けるのが
    まるで笑ってるみたいで好きです(*^_^*)


    さて。

    日本のサイトのレシピのアレンジで
    抹茶パンを作りました。

    抹茶パン1

    といっても本当の抹茶じゃなくて
    粉末緑茶なので色が薄いですが(^_^;)

    抹茶パン2
    切ってみたらでっかい気泡が(^◇^ ;)

    でもちゃんと弾力があって柔らかく
    おいしいパンでした。

    トマトパセリパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    暑いですね〜(-_-;)
    このところ雨も降らなくて
    毎日うんざりするような暑さです。

    そうそう、ロンドンオリンピック始まりましたね。
    北京オリンピックからもう4年かぁ・・・
    時間が過ぎるのは本当に早いわ(^_^;)


    さて。

    トマトパセリパンを作りました。
    ドライトマトとドライパセリ入りです。
    作ったのは随分前ですけどね(^^*ゞ

    友達の持っている日本のホームベーカリーの
    説明書に載っていたレシピのアレンジです。

    トマトパセリパン1

    残っていたとうもろこし粉を少し入れたんですが
    そのせいかあまり高さが出なかった。
    でも中はちゃんとふっくらしてました。

    トマトパセリパン2

    小麦粉だけだったらもっとふっくらしたかな?
    今度はそうしてみようっと。

    ココアパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    7月に入ってずっと36度前後の暑さでしたが、
    今週は雨が降ったり止んだりで
    少し気温が下がって過ごしやすい上海です。
    予報を見ると毎日「雷雨マーク」なのが困るけど(-_-;)


    さて。

    日本の某サイトのレシピで
    ココアパンを作りました。
    ココアが30gも入ってるレシピです。

    ココアパン1

    ココアが入ると硬めになるのはわかってたけど、
    随分な割れ目の入りよう(^_^;)

    ココアパン2

    ココアがたっぷりなので、
    色も味もしっかり濃くて
    マーマレードやベリー系のジャムがぴったり。
    元々オレンジピールを入れるレシピだったから
    今度は何か入れてみよう。

    レーズンパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日の上海は暑かった〜〜(>_<)
    35度ぐらいあったみたいです。
    あまりに暑くて昼間からエアコンをつけてしまいました。
    明日からもう7月ですもんねぇ。


    さて。

    グリーンレーズンを入れたレーズンパンを作りました。
    これも某サイトのレシピです。

    ちゃんとまとまってきれいにこねてるなぁ、
    と思ってたんですが、出来上がったら・・・

    レーズンパン1

    パックリ割れてる(^_^;)

    レーズンパン2

    形はちょと片寄ってしまったけど、
    中はちゃんと膨らんで、
    ふっくらおいしいパンでした。

    緑茶パン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日はお昼ごろから雨になり
    暑さも一段落といったところです。
    明日からもしばらく雨が続くらしいです。
    やっぱり梅雨ですねぇ。


    さて。

    粉末緑茶を入れた緑茶パンを作りました。
    これも某サイトのレシピです。

    緑茶パン1

    思いっきりパックリ割れてます(^_^;)

    もう外が暗くなってから写真を撮ったので
    色が悪いですが、すこーし緑色かな〜?
    というぐらいの薄い緑色だったので
    粉末緑茶をもっと入れてもいいみたいです。

    緑茶パン2

    パックリ割れたぐらいだから
    水分がちょっと少なかったみたいだけど
    キメは細かい。
    ていうかちょっとしまりすぎかも。
    今度はもうちょっと水分を増やしてみよう。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM