
- - - スポンサードリンク


  • 0

    身体にいいもの

    comments(2) trackbacks(0) ふろーら
    またまた暑くなってきたと思ったら、
    上海はどうやら本格的に夏入りしたようです。
    最高気温が30度を越えて
    陽射しもすっかり“夏”です。
    風があるのでまだマシですけどね(^^ゞ

    気温が上がって体調を崩しやすくなるこの時期に
    まさにピッタリの身体にいい食べ物(飲み物)
    お義母さんがどこかから聞いてきて
    私もこのところ毎日続けています。

    一つは「黒酢はちみつドリンク」
    普通に料理に使う黒酢ではなくて、
    老陳醋という熟成されてすごく黒い酢を
    お湯で薄めたものにはちみつを加えたドリンクで
    朝食前の空腹時にカップ半分ぐらいを飲みます。

    黒酢

    特にこの「山西老陳醋」という酢が良いそうで、
    この酢を作っている人たちは癌にならないらしい。
    ホンマかいな(^◇^ ;)

    この酢じゃなくても、酢は身体に良いっていいますからね。
    毎日飲めば何かしら効果が出てくるでしょう。
    夏場は夏バテ防止にも良さそうです。

    そしてもう一つは「米仁」
    粉状の食べ物で、お湯や豆乳などに溶かして食べます。
    これは美容に良いらしい

    でも一体なんだろう?と調べてみたら
    どうやら「ハトムギ」みたいですね。
    なるほど。
    イボ取りに良いと言われているくらいだから
    確かに美容に良いようですね。

    ただ、普通に豆乳に溶かして飲むと
    ザラザラした粉が口に残る感じなので
    少量のお湯で溶いてペースト状にする方が食べやすいです。
    ちょっとはったい粉に似ているような気がします。

    但し、ハトムギは身体を冷やすので、
    生理中や妊婦さんは避けたほうがいい
    らしいです。
    ほ〜、今まで気にしたことなかったわ。
    夏になるとよく緑豆と一緒にお粥にしてたけど
    たくさん食べれば良いというわけでもないんですね。
    せっかくの身体に良いもの、上手に取り入れないとね(^_^)
    • 0
      • Check


      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        その日は上海にいました。
        本当に暑かったんですね^^
        大好きな緑豆粥...今年もわし、食べれないのっか...
        残念(俺哭...)

        • スッカリ脱都会生活人さん
        • 2011/05/27 11:04 PM

        すっかり脱都会生活人さん:

        あのあと雨が降ったりして、
        また涼しくなりましたよ。
        緑豆、売ってませんか?
        通販で買えるみたいですよ。

        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM