
- - - スポンサードリンク


  • 0

    また月餅の季節

    comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    昨日は雨でぐっと涼しかったけれど
    今日は晴れてまた暑くなり、
    昼間は半袖で十分でした。
    でももう彼岸だし、
    これから段々涼しくなるんでしょうね。

    でも暦の上ではまだ8月なんですよ。
    中秋節が今年は9月30日で、
    国慶節と連続して8連休になります。

    8月の末ぐらいからスーパーなどでも
    月餅を見かけるようになり、
    食べたことがない月餅があったので
    試しに買ってみました。

    「冰皮月餅」という皮が白いタイプの月餅です。
    どうやら米粉とか白玉粉などを混ぜて加熱した生地で
    あんを包んで冷やして作るみたいで
    普通の月餅と違って焼かないらしい。
    だから白いんですね。

    3種類あったので全部買ってみた(^^ゞ

    冰皮月餅

    黒ゴマ、ナツメあん、五仁(ナッツなど)の3種類。
    材料を見ると中のあんは白あんベースのようです。
    和菓子みたいね。

    どれか一つだけ選べなくて全部味見〜

    黒ゴマ月餅
    まず黒ゴマ

    ナツメあん月餅
    次はナツメあん

    五仁月餅
    そして五仁

    こんな視線を感じながら(^_^;)
    私もおすそ分けは?

    どれもおいしかったけど特に黒ゴマがおいしかった(^^♪
    どれも小さいし、それほどくどい甘さじゃないので
    半分くらい平気で食べられました。
    今年はあと何種類食べられるかなぁ(^。^)

    チョコバナナパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    気がついたらもう9月も半ば、
    随分涼しくなってきました。
    ついこの間までエアコン必須だったのに
    もう扇風機も要らないほどです。

    今日は風もあって本当に過ごしやすかった。
    台風の影響もあるのかな?


    さて。

    チョコバナナパンを作りました。
    前に作った時はチョコチップもバナナチップも
    入れなかったけど、今回は入れたよ(*^_^*)

    チョコバナナパン1

    横がパックリ割れちゃったけど(^_^;)

    チョコバナナパン2

    でもふっくら膨らみました。
    溶けたチョコがおいしい〜〜(^^♪

    抹茶パン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    昨日から風が強い上海です。
    まだ台風の影響でしょうか。
    その分気温は少し下がったけど、
    それでもやっぱり蒸し暑いです。

    暑い時期になると見られるのがコレ。

    寝そべる
    床で寝そべるココちゃん


    笑顔
    そして暑くてハーハーと口を開けるのが
    まるで笑ってるみたいで好きです(*^_^*)


    さて。

    日本のサイトのレシピのアレンジで
    抹茶パンを作りました。

    抹茶パン1

    といっても本当の抹茶じゃなくて
    粉末緑茶なので色が薄いですが(^_^;)

    抹茶パン2
    切ってみたらでっかい気泡が(^◇^ ;)

    でもちゃんと弾力があって柔らかく
    おいしいパンでした。

    トマトパセリパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    暑いですね〜(-_-;)
    このところ雨も降らなくて
    毎日うんざりするような暑さです。

    そうそう、ロンドンオリンピック始まりましたね。
    北京オリンピックからもう4年かぁ・・・
    時間が過ぎるのは本当に早いわ(^_^;)


    さて。

    トマトパセリパンを作りました。
    ドライトマトとドライパセリ入りです。
    作ったのは随分前ですけどね(^^*ゞ

    友達の持っている日本のホームベーカリーの
    説明書に載っていたレシピのアレンジです。

    トマトパセリパン1

    残っていたとうもろこし粉を少し入れたんですが
    そのせいかあまり高さが出なかった。
    でも中はちゃんとふっくらしてました。

    トマトパセリパン2

    小麦粉だけだったらもっとふっくらしたかな?
    今度はそうしてみようっと。

    ココアパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    7月に入ってずっと36度前後の暑さでしたが、
    今週は雨が降ったり止んだりで
    少し気温が下がって過ごしやすい上海です。
    予報を見ると毎日「雷雨マーク」なのが困るけど(-_-;)


    さて。

    日本の某サイトのレシピで
    ココアパンを作りました。
    ココアが30gも入ってるレシピです。

    ココアパン1

    ココアが入ると硬めになるのはわかってたけど、
    随分な割れ目の入りよう(^_^;)

    ココアパン2

    ココアがたっぷりなので、
    色も味もしっかり濃くて
    マーマレードやベリー系のジャムがぴったり。
    元々オレンジピールを入れるレシピだったから
    今度は何か入れてみよう。

    レーズンパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日の上海は暑かった〜〜(>_<)
    35度ぐらいあったみたいです。
    あまりに暑くて昼間からエアコンをつけてしまいました。
    明日からもう7月ですもんねぇ。


    さて。

    グリーンレーズンを入れたレーズンパンを作りました。
    これも某サイトのレシピです。

    ちゃんとまとまってきれいにこねてるなぁ、
    と思ってたんですが、出来上がったら・・・

    レーズンパン1

    パックリ割れてる(^_^;)

    レーズンパン2

    形はちょと片寄ってしまったけど、
    中はちゃんと膨らんで、
    ふっくらおいしいパンでした。

    ピンクの・・・

    わんこ comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日の上海は一日中雨が降ったり止んだりでした。
    昨日も結構降ったし、明日からも降るみたいだし、
    いかにも梅雨らしい天気です。
    週間予報もずっと雨マークでした(-_-;)

    雨だとココちゃんの散歩も困るんですよねぇ。
    止んだ時を見計らって行くしかないけど、
    ちょうどうまい具合に時間があるとは限らないし。
    小降りぐらいなら行くんですけど、
    あまりに大降りだと
    「今日は散歩行けないよ」
    と納得させるのが大変です(^_^;)

    ところで、またボサボサになってきてたので
    少し前にトリミングしたんですが、
    ボサボサ

    帰ってきたら前足の爪がこんなになっててビックリw(゚o゚)w

    ピンクの爪

    マニキュアかと思ったらそうじゃなくて、
    爪のカバーらしいです。
    爪切りしてもらったので割れ防止だそうです。
    ピッタリはまってて取ろうとしても取れないけど、
    爪が伸びてきたら自然に外れるそうですよ。

    本人も気になるみたいで
    最初はしきりになめたり噛んだりしてましたが、
    そのうち慣れたみたいで
    今はもう全然気にしてないみたい。

    気持ち良さそう
    気持ち良さそうに寝てる〜(*^。^*)

    反対側から見たら、まるで飛んでるみたいじゃない?

    飛んでるみたい?

    眠いの

    しばらくして見たらこんな足してた。

    カエル足
    いつも横向きが多いから珍しい(*^▽^*)

    緑茶パン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日はお昼ごろから雨になり
    暑さも一段落といったところです。
    明日からもしばらく雨が続くらしいです。
    やっぱり梅雨ですねぇ。


    さて。

    粉末緑茶を入れた緑茶パンを作りました。
    これも某サイトのレシピです。

    緑茶パン1

    思いっきりパックリ割れてます(^_^;)

    もう外が暗くなってから写真を撮ったので
    色が悪いですが、すこーし緑色かな〜?
    というぐらいの薄い緑色だったので
    粉末緑茶をもっと入れてもいいみたいです。

    緑茶パン2

    パックリ割れたぐらいだから
    水分がちょっと少なかったみたいだけど
    キメは細かい。
    ていうかちょっとしまりすぎかも。
    今度はもうちょっと水分を増やしてみよう。

    胚芽とはちみつのパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    昨日、今日と雨で涼しくなりました。
    一気に10度ぐらい気温が下がったみたいです。
    道理で寒いはず・・・(^_^;)


    さて。

    前にも作った胚芽とはちみつのパン
    また作りました。
    とうもろこし粉が残っていたので
    それも少し入れました。

    あまり高さが出ないけど
    色はしっかり付いてます。

    胚芽とはちみつのパン1

    中はこんな感じ。

    胚芽とはちみつのパン2

    ちょうど羽根のところだったので
    ぽっかり穴が開いています(^^ゞ

    胚芽が香ばしくて歯ごたえがしっかりしてて
    トーストにぴったりのパンでした。

    一気に夏ですか?!

    日記 comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    日本はゴールデンウイーク最終日ですね。
    大雨が降ったり突風が吹いたり
    大変なところもあるようですが、
    どんなお休みだったのでしょうか。

    中国はメーデー連休のあと急に暑くなり
    昨日と今日はなんと30度越えですよ(-_-;)
    一気に夏ですかっていう天気で
    あわてて半そでを出しました。

    午前中友達と出かける予定も
    あまりの暑さに近場に変更(^^ゞ
    5月からこんな暑さじゃ
    先が思いやられます。
    今年の夏も暑いのかなぁ・・・
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM