
- - - スポンサードリンク


  • 0

    胚芽とはちみつのパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    昨日、今日と雨で涼しくなりました。
    一気に10度ぐらい気温が下がったみたいです。
    道理で寒いはず・・・(^_^;)


    さて。

    前にも作った胚芽とはちみつのパン
    また作りました。
    とうもろこし粉が残っていたので
    それも少し入れました。

    あまり高さが出ないけど
    色はしっかり付いてます。

    胚芽とはちみつのパン1

    中はこんな感じ。

    胚芽とはちみつのパン2

    ちょうど羽根のところだったので
    ぽっかり穴が開いています(^^ゞ

    胚芽が香ばしくて歯ごたえがしっかりしてて
    トーストにぴったりのパンでした。

    ダブルセサミパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    今日は夏のように暑い日でした。
    朝晩は涼しいのですが、
    昼間は半袖でも良さそうな天気。

    まだ半袖出してないのに(>_<)


    さて。

    黒ゴマと黒ゴマペーストを入れた
    ダブルセサミパンを作りました。
    これも日本のホームベーカリーのサイトからです。

    またまた横がパックリ割れてしまいました(^^ゞ

    ダブルセサミパン1

    出来上がったのが遅かったので写真が暗いですが
    中はこんな感じです。

    ダブルセサミパン2

    黒ゴマペーストも入れるので
    もっと黒っぽいかと思ってたんですが、
    それほどでもないですね。
    味のほうはもちろんゴマが香るおいしいパンでした(*^_^*)

    ピーナツバターパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    このところの上海は天気が微妙で
    夜になると雨が降ることが多く、
    暖かくなったりまた寒くなったり。
    何を着たらいいか悩む毎日です。


    さて。

    某サイトのレシピから
    ピーナツバターパンを作りました。

    砂糖も入れるんですが、ピーナツバターがたっぷり。
    みんなあまり食べなくていつまでも残ってるので
    ピーナツバター消費のために作ってみました。

    ピーナツバターパン1

    きれいにふっくら膨らみました。

    ピーナツバターパン2

    ・・・反対側はパックリ割れてるけど(^_^;)

    ピーナツバターパン3

    キメが細かくて弾力がある生地で、
    ピーナツバターの香りのおいしいパンでした。

    紅茶パン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    すっかりご無沙汰してしまいました。
    最近何かと忙しくて・・・(^^ゞ

    旧正月以降雨が多かったけど
    ようやく天気になって暖かくなってきました。
    もうすぐ4月ですもんね。


    さて。

    これも随分前に作ったものですが、
    紅茶パンを作りました。

    これまた日本のホームベーカリーのサイトに
    載っていたレシピを参考にしました。

    紅茶パン1

    ふっくら膨らんで、ちょっと飛び出てたところを
    押してみたら穴が開いちゃった(^_^;)
    中が空洞になってたみたい。

    紅茶パン2

    このサイトのレシピはどれもキメが細かいんですよ。
    水分がちょうどいいんでしょうね。
    外側に割れ目が入ってしまうこともなく、
    中もきれいにキメが揃っていて
    まるで市販のパンみたいです。

    うちのホームベーカリーでも
    こんなにきれいに焼けるなんて
    うれしい限りです。

    コーンパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    先週は梅雨かと思うほど毎日雨で、
    昨日は雪まで降りましたが、
    今日はようやく晴れました。
    でもその分寒くなった(>_<)

    今週もまた雨が続くらしいです。
    洗濯物が乾かないよ〜〜


    さて。

    お義母さんが有機野菜を売っている店で
    とうもろこしの粉を買ってきたので、
    それを入れたコーンパンを作りました。

    ホームベーカリーの付属レシピの中に
    いろんな雑穀の粉を入れたパンが載っていたので
    それをアレンジしてみました。

    コーンパン1

    どうもこのメーカーのレシピは水分が多めなようで
    生地が広がってしまうので高さが出ません。

    コーンパン2

    なんか気泡の大きさもバラバラだなあ。

    とうもろこし粉を入れすぎて膨らまないと困るので
    かなり少なめにしたのですが、
    ほとんど味がわからなかったので
    もっと入れてもいいのかも。
    別のレシピでまた作ってみようと思います。

    チョコとバナナのパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    このところ雨が多いのですが、
    今日は晴れて風が強く寒くなりました。
    でも来週はまた雨が続く模様・・・


    さて。

    某パン屋さんのレシピでチョコとバナナのパンを作りました。
    前に作ったときはチョコがなくて入れなかったけど、
    今回はちゃんと入れましたよ。

    このパン、本当によく膨らんでくれる(*^_^*)

    チョコとバナナのパン1

    ちょっと片寄っていびつになったけど、
    ふっくらいい感じですよ。

    中はこんな感じ。

    チョコとバナナのパン2

    チョコレートが溶けておいしい〜〜(^^♪
    ホームベーカリーのパンはおいしくないと思ってた
    姪にも好評でした。

    これはまた作ろう。

    雑穀パン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    このところ晴天続きで冷え込んでいましたが、
    今日は雨が降ってすこし寒さが和らぎました。
    といってもやっぱり寒いので
    エアコンやヒーターは欠かせませんが(^_^;)


    さて。

    かなり前に作ったパンですが、
    オートミールや小麦胚芽を入れて雑穀パンを作りました。
    ホームベーカリーについてたレシピブックの
    レシピを参考にしました。

    この前のレシピに比べて水分少なめだったからか
    膨らんだけど割れ目が出来ちゃった。

    雑穀パン1

    でも取り出すときに驚くほどすんなり出てきて、
    羽根に全くパン生地が残ってない!

    雑穀パン2

    ほら、こんなにスッパリ羽根の跡が(^◇^ ;)

    実はこの日はいろいろ用事があって忙しかったのに
    それでもどうしても作りたかったのは
    新しいパン切りナイフを買ったからです(^^ゞ

    雑穀パン3

    それまで使ってたのは、もらい物のナイフセットの中の
    波刃のナイフなんですが、長さが短めだったし、
    もう切れ味が落ちてきて切り口がボロボロになってたんですよ。

    やっぱり新しいナイフは全然違いますね!(^^)!
    長さがあるので切りやすいし、
    切り口もきれいで本当に気持ちよく切れます。

    こうなると今度はカットガイドが欲しくなるなぁ(^^*ゞ

    ブラックカラントパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    このところ寒さが続いています。
    雨が降った先週は少し寒さがゆるみましたが、
    天気になったらまた寒くなりました。
    そういえば今日はクリスマスですね。
    うちではまったくその気分はありませんが(^_^;)


    さて。

    日本のレシピで作ると上手に作れることがわかったので
    またまた同じレシピでブラックカラントパンを作りました。
    前回と違うのは、レーズンをブラックカラントに替えたのと、
    食パンコースじゃなくてスイートパンコースにしたこと。
    時間的には4分くらいの違いなんですが、
    出来上がりがどう違うのか比べてみたかったんですよ。

    ブラックカラントパン1

    見た目はそれほど違わないみたい。
    これもちゃんと膨らんでます。

    ブラックカラントパン2

    中はこんな感じ。
    気泡がたくさんでふわふわ柔らかです。

    前より多少小さめになった気がするけど、
    そんなに大きな違いはありませんでした。
    ブラックカラント以外の材料は全く同じなので
    味も違わないしね(^^)

    食パンコースでもスイートパンコースでも
    ほぼ同じように出来るみたいです。
    スイートパンコースでは焼き色の選択がないので、
    焼き色を変えたいときは食パンコースを選べばいい
    ということですね。

    レーズンパン

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    上海はこの週末とっても冷え込んでます。
    たくさん着込んで湯たんぽ抱えてヒーターつけて
    それでもやっぱり寒い(>_<)


    さて。

    ホームベーカリーのサイトに載っていたレシピから
    レーズンパンを作りました。
    元のレシピは何も入っていない普通の食パンで、
    それにレーズンを入れてみました。

    小麦粉の量が少なめなので小さめだけど、
    これもいい感じに出来上がりました。

    レーズンパン1

    ちゃんと膨らんでますよ(^^♪

    レーズンパン2

    中もふっくら柔らかで弾力があります。
    そう、こういうパンが作りたかったのよ。
    うちのホームベーカリーでもレシピ次第で
    ちゃんと出来るじゃないですか。
    やったね!(^^)!

    ショコラ・バナーヌ

    手作り パン comments(0) trackbacks(0) ふろーら
    早いもので今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。
    12月に入ってさすがに本格的な寒さになり
    暑がりのお義母さんもやっとセーターを出してきました。
    「寒くなったから温かくしたほうがいい」
    と人に言われて。

    ・・・言われなきゃ、まだ薄着のままだったかも(^_^;)


    さて。

    某サイトで見つけた有名パン屋さんのレシピ第2弾。
    ココアとバナナ入りのショコラ・バナーヌを作りました。
    本当はチョコチップとバナナチップも入れるんだけど
    なかったから省略(^^ゞ

    これまたこねてる時からいい感じで、
    今までで最高に膨らみました。

    ショコラ・バナーヌ1

    ちょっと片寄ったけどすごい膨らみ!(^^)!
    てっぺんはまるで市販の食パンみたい。

    ショコラ・バナーヌ2

    スライスするとこんな感じ。
    さすがに高さがある。

    味のほうももちろんめちゃおいしいです。
    チョコチップを入れてないのでそれほど甘くなくて
    ふっくら柔らかで、今まで作った中で最高の出来!(^^)!
    これは絶対また作ろうっと。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM